2012年3月27日

続・ニューオリンズ



           昨夜、カジノ見学しました。

 蟹の身をきれいに、さばきました♪ 
隣でこれをみた、アメリカのご婦人から
Oh!Good!
のお言葉をいただきました(^^)

 バーボンストリート
動画もお楽しみください
 


プリザベーションホール前
1960年初頭より数々のジャズミュージシャンを輩出してきました
ルイ・アームストロングもその一人です



翌日、朝日を浴びながら
ニューオリンズからオークアレイプランテーションへ

 1700年代の初頭、入植者たちが小さな家を建て、ミシシッピー川に向かって
等間隔に28本の樫の木を植えたのがオーク・アレーの始まりだそうです。
現在のマンションは裕福なサトウキビのプランテーション経営者の
Jacques Telephonre Romanによって1839年に建てられたものだそうです。

マンション内はツアーでしか見ることができませんが、当時の衣装を身に着けたガイドさんが
1階のダイニングルームから2階のベッドルームまで詳しく説明してくれます。

当時の入植者は平均身長が160cm位だったようでテーブルや椅子、
ドアのノブまで今よりかなり低い位置になっているのが印象的です。 


 樹齢300年にもなる樫の木のアーチをバックに
 ドアノブの位置が、低いですね!

開拓時代の、様子、、実は
その労働力は
人身売買された黒人奴隷でした、、


以下はその生々しい、売買記録です

この時代は人の一生を、この値段で売り買いされているという
悲しい事実がありました

これも、アメリカの現実の歴史のひとつです
家人としての奴隷(以下抜粋)

シモン(18歳)   $1,000 

 ローズ(36歳)と2人の子供
ニコラス(3歳)セレステ(10ヶ月)$1,000

アンソニー(50歳)$200 等、、


農園労働者としての奴隷(以下抜粋)

アルバート(25歳)$800

トビ(60歳)$25

クロエ(25歳)と4人の子供
モーリス(9歳)シスベ?(7歳)ヘンリエッテ(4歳)
マドリーン(2歳)$1,300

彼らは下の写真の小屋で、家畜同然の
生活を強いられていたといいます・・・・
南北戦争時代のエイブラハム・リンカーンによる奴隷解放、ケネディ大統領時代のキング牧師による黒人差別撤廃運動に代表されるように、人種差別撤廃の動きは長い歴史を持ちますが、
まだ完全に撲滅されたとは言えない状況にあります。
黒人が選挙権を獲得して、まだせいぜい50年あまりです。 

 樹齢300年にもなる樫の木のアーチの向こうに白いホワイトハウスのような
邸宅が写っている写真は皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?


 ミシシッピー川をバックにワンショット!
出物、腫れ物、ところかまわず出せ!
ワニちゃんにかまれるよ(^^)

 風景2種(この踏切が一旦降りると、3kmにも連なる貨物列車の通過待ちをします)

 ポンチャートレイン湖コーズウェイ 動画もお楽しみください

本日は、今回の旅行をサポートして頂いている
Sさんに、1日観光に連れて行ってもらいました。

セントルイス墓地より

63 件のコメント:

  1. 日本とは違った陽気な雰囲気が伝わってきますね*^-^*

    外人サンが踊っている動画の最後にボブパパサンも踊って出てくる?なんて期待してしまいました(^-^;>

    40kmとはすごく長い橋ですねぇ(◎0◎;

    そして海にしか見えナイ湖!!とっても爽快ですね♪

    どの景色・建物も素敵ですねv(≧▽≦*)

    ogurieeサン運転しながらのアナウンス!余裕ですねぇ~?
    と思ったら…運転はS氏なのでしょうか?^^

    返信削除
  2. バ-ボンストリ-ト楽しそうですねぇ~~
    見ているこっちまで、ワクワクします(*^_^*)
    この前テレビで、外人さんは音楽を聴くと足からリズムをとるので自然に体の中にはいって
    きて楽しく踊ることができるみたいです(^o^)
    画像を拝見させて頂きその通りだとおもいました♪♪
    美味しそうな蟹のみ、さばくの時間かかったでしょうねぇm(_ _)m
    オグリ-さん、実況中継お疲れ様でした!!

    返信削除
  3. くぅラブ2012年3月27日 10:22

    やはり日本とは違って外人サンは陽気なんですね(^_^)v
    音楽が聞こえてくると自然と体が踊ってしまうんでしょうねぇ♪♪
    画像を見させて頂いてその楽しさが伝わってきました☆

    アメリカは本当に広大なんだと改めて思いました(´゚д゚`)
    海だと思う程大きな湖エッ(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)マヂ?
    それにかかっている橋が40㎞もあるとは・・・ただただ驚くばかりです!!
    景色は最高に素敵ですねぇ♪♪

    ogurieeサンの実況中継も慣れてきたようで・・・
    これからも頑張って下さいねv(´∀`*v)ピース

    返信削除
  4. バーボンストリートは昼夜関係なく人が多いですねぇ~!!
    しかも雰囲気がガラッと変わりますね☆
    音楽が溢れ、人々の楽しそうなのが凄く伝わってきました♪
    つられて踊りたくなってきますね↑↑
    ボノパパさん&ogurieeは踊ったんです?!

    ポンチャートレイン湖は・・・海かと思いました(^^;)
    空と湖の色がマッチしすぎてて空の上を走ってるように見えますね~☆

    街並みの景色も凄く素敵です(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 勿論、踊りました、

      削除
    2. 踊ってるトコロ、見てみたかったです┌|o^▽^o|┘
      現地の人の踊ってる姿がノリノリで楽しそうだったので
      きっとお二人もノリノリ↑↑で踊ってたんでしょうねぇ~♪♪

      削除
  5. ニューオリンズの夜は、アメリカ独特の雰囲気ですね!

    開拓時代のアメリカ、奴隷売買・人種差別 いろんな歴史があるのですね。

    琵琶湖は広いと思っていましたが、ほんと桁外れの大きさの湖ですね。
    又、橋の長さには驚きました。

    Sさん、またまたありがとうございます。

    この先も、体に気をつけて楽しい旅を続けて下さい。

    PS.大阪は、だいぶ春らしくなりましたが、まだ朝晩は冷えます。
       裏の畑のレンゲ草が咲き始めました。

    返信削除
    返信
    1. 出発前に植えたイチゴの苗木は、元気にしていますか?

      削除
    2. 元気ですよ!よく育っています。
      花も咲きました。
      水やりちゃんとやっています。
      ボクがちゃんと見張っています(*^_^*)

      削除
  6. アメリカ本土は道路や線路が真っ直ぐに伸びている事は、
    流石にアメリカだなって感動します。
    ルイジアナ州ニューオリンズはアフリカの黒人が
    この地に奴隷として連れて来られて、ジャズが始まったと聞いております。
    あの偉大なるエイブラハム・リンカーンによる奴隷解放宣言は
    人間として偉業を果たしたと思います。
    私が青年の頃、トランペッター奏者のルイ・アームストロングを
    ジャズ喫茶でよく聞きましたが、昔を想い出しました(*^。^*)
    ニューヨーク等の華やかな表側を見る反面、
    ニューオリンズ街並みは今でも貧困層が多く住んでいるせいか、
    アメリカの裏側を見ているみたいで、何か悲しいです(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. ホンダのプレリュードのコマーシャルで流れたこの素晴らしき世界と言う唄が思い出されます。

      削除
    2. はいはい覚えています。
      お洒落なコマーシャルでした♬♫♬(。◠‿◠。)ノ
      バーボンストリートが印象に残っています(^-^*)(。。*)ウンウン

      削除
  7. バーボンストリートでビールを片手に音楽に酔って見たいです
    ノリの良い音楽を聴いているとリズムに合わせて体が勝手に動いてしまうのでしょうか?
    生で感じてみたいです
    古風な建物や風景は本当に最高です!
    運転に少し疲れた頃と思っていたのでS氏登場で安心しました
    次のオークアレイプランテーションではどんな出逢いがあるのでしょうか?
    楽しみにしていますv

    返信削除
    返信
    1. この町は、大黒さんにぴったり合いますよ!

      削除
    2. 大黒さんもひょささんも音楽が流れると踊りだす習性がありますねヽ(^。^)ノ

      削除
  8. 総走行距離4700キロから、距離が増えたのは何処かに寄り道でしょうか。
    このバーボンストリートの夜は、最高に楽しそうですね。
    また、ボンチャートレイン湖コーズウエイは一直線の道路で
    目の前が水平線でほとんど海ですね。

    人種差別による人身売買の記録は、ほんとに悲惨な事実なんですね。
    アメリカの事が、いろいろと勉強になります。

    返信削除
  9. バーボンストリート夜19時でこんなにあかる夜!
    信じられません。サマータイムですね!

    人種差別の事実、悲しくてなりません。
    ポンチャートレイン湖コーズウェイ40km!とておも長くて
    驚きました。運転お疲れ様でした。

    返信削除
  10. 今回は、アメリカの悲しい裏側の歴史を垣間見れました。
    奴隷制度・・・人身売買・・・あの悲しい「キンタクンテ」を思い出します。
    『ルーツ』はアメリカの作家アレックス・ヘイリーが76年に書いた小説でした。
    1000ドルは今でいくらぐらいの価値があるのか分りませんが、どちらにせよ
    奴隷となった黒色人種の方が受取る事は無かったんですよネ!悲しいですね…。
    どこかジャズの音色にも現れているような気がします。
    オーク・アレーのマンションでは、昔の生活様式が垣間見れ、本当に貴族っぽい
    ドレスにダイニングが存在している事にびっくりしました!とっても優雅です。
    40kmにもわたる長い橋や3kmを越える貨物列車などスケールはやはりアメ
    リカンサイズですね!
    バーボンストリートには、陽気なアメリカーナが映し出されていて、朝まで飲ん
    じゃいそうです。ちょっと羨ましいです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 18歳で買われて40年間働かされたら1000ドル÷40=25ドル一年25ドル一月2.2ドル今の換算で月200円に満たないんですよ!ボブの一月の餌代おやつ代の50分の1ですよ!

      削除
    2. お疲れ様です。(現地ではおはようございます。)
      まったく悲惨な歴史ですよね。終止符が打たれてまだ50年余りとは
      現代に生まれてきた事を感謝するべきですね。
      Grateful to have been born now! 感謝!感謝!
      意外とボブちゃんの食費は安いですね。もっと食べているかと思いました。

      では今日も気を付けて運転お願いします。いってらっしゃいませ!
      次のヒューストンではロケットにも乗る勢いですね。\(^u^)/

      削除
    3. 一つ忘れていましたが、ルイ・アームストロングさんは
      今ではジャズの神様と呼ばれていますが、その昔は
      プリザベーションホールから、始まっているのですか!
      What a Wonderful World! (このすばらしき世界)
      この曲はコマーシャルでも流れていましたが、心に残る
      癒し系(萌え)の曲で大好きです。でも、運転中は聞か
      ないで下さいませ。眠くなるから~。 残念!!
      再度、いってらっしゃいませ! \(^^)/

      削除
    4. その通りですよ!40人くらい入れば満席です!ちなみに入場料は、一人15ドルでした。

      削除
    5. お疲れ様です!
      大衆の娯楽で安い酒を飲んで過ごしているのでしょうね!
      1人$15で40人満席で$600(5万円程度)にしか成らない
      のでは、出演料も少ししか貰えないでしょうね。(__);
      でもその舞台に立つことこそ、自由や支配からの開放の象徴だった
      のかも知れませんネ!
      返信ありがとうございました。

      削除
  11. おはようございます
    毎回ブログが更新される度にアメリカの壮大さを感じさせられます。
    ジャズ発祥の地だけあってストリートも多いですね~
    バーボンストリートは夜になると歩行者天国になるのですね(^0_0^)フムフム
    観光地だけあってみんなフランクな感じでいいですね~
    ボブパパさんもハイタッチで楽しそうですね♪

    直線で40KM(・。・) 大阪湾くらいの湖でしょうか?
    ほんとスケールが違いますよね~
    ブログを見ていると色々な意味で日本がどれだけ小さいか実感させられます(>_<)

    アメリカは過去に様々な暗い歴史がありますよね・・・
    その時代、時代の悲しい出来事があって今があるんですよね
    歴史を振り返りながら今を見直すのはとても大事な事だと思います。
    最近ではカトリーナの被害が大きかったのもニューオリンズでしたよね
    ニュースで屋根の上に人が沢山取り残されていたのを覚えております。
    もう復興は済んでいるのでしょうか?

    明日はヒューストンですね♪
    NASAに行かれたら月の石をよろしくお願いしま~す

    返信削除
  12. 蟹の身さばき、お見事です。面倒臭い食べ物程美味しいと言いますが、さばききった後の身は、かなりデリシャスだったのでは・・・<^!^>

    ノリノリの音楽提供ありがとうございます。本当に楽しそうですね!!

    人種差別は感慨深いものがあります。勉強になりました。

    返信削除
  13. バーボンストリートは車も通行止めになる程の大賑わいなんですね♪
    お酒を飲み、好きな音楽を聴きながら酔ってみたいです☆

    人種差別、やはり悲しい歴史です。あらためて勉強させて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 歩行天です!酔っ払いばかりですよ!
      臭いは、新世界のアンモニア臭い感じ!

      削除
  14. バーボンストリート日中は静かそうですが、夜になると凄い活気ですね!
    お酒を飲みながら歩く人々で賑わっていますね。
    湖に40kmの長い橋ですか驚きです!
    人種差別、人身売買には悲しいものがあります。
    アメリカの事が勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. ストリップ小屋が10件近く有ります!
      歌舞伎町のアメリカバージョンてところです!

      削除
    2. ストリップ小屋ですか。(`・∀・´)
      怪しい小屋もあるのでは?
      酔っ払いもいるので注意ですよね。

      削除
  15. たけちゃん2012年3月27日 11:41

    バーボンストリートの昼と夜、ネオンがカラフルで雰囲気が全然違いますね!

    オークアレイプランテーションの樹齢300年の樫の木、流石に大きいですね(@_@)
    ボブパパさんの後ろに写ってるのは小さく見えますが、別の画像では人がかなり小さく写ってるのでビックリしました…(@_@)

    レイク ポンチャートレイン コーズウェイは日本を代表する琵琶湖の約2.5倍のポンチャートレイン湖の真ん中を渡ってるんですね。橋の長さが40㎞、貨物列車が3㎞!
    やはり!アメリカはどれを取ってもスケールが違います(*_*;

    蟹料理、美味しそうです!
    こちらでは、そろそろ昼食の時間(12時)なのでお腹が空いてきました。
    時差はマイナス15時間くらいなので現地では晩御飯、お風呂を済ませて、少し落ち着かれてる時間でしょうか?

    また次のアップ、楽しみにしています。
    ゆっくり休まれて、気をつけて移動してください。

    返信削除
    返信
    1. 馬や、牛に押す焼印を体にされたそうです!悲しく恥ずかしいことです!

      削除
    2. たけちゃん2012年3月27日 17:41

      焼印を体にするって、かなりエグいですね(ノД`)
      安く買われて働かされて、考えられないですね!
      アメリカだけではなく、今でも世界中に人種差別などは沢山残ってるんでしょうね。
      感慨深いものかあります。

      削除
  16. 奴隷の売買記録にアメリカの暗い過去を見た気が致します。黒人であるというだけで理不尽な仕打ちを受けているのは現在においても聞きます。日本でも部落による差別を耳にします.
    根絶は難しいのでしょうか・・・.

    返信削除
    返信
    1. 中には、40年が経って開放してくれる地主も居たそうですが、差別がきつく単独で生きることが出来ずに舞いもどって来る奴隷が多かったそうです。

      削除
  17. 真直ぐに続くポンチャートレイン湖のコーズウェイ爽快ですね。
    40KMもあるなんて、さすがアメリカのスケールの大きさを感じます。

    バーボンストリートも眠らない街なんですね。
    ジャズはわかりませんがノリがすごくアメリカンで最高です!!

    オーク・アレーの樫の木のアーチは絶景ですね。
    人種差別による人身売買はアメリカの過去の暗い歴史です。
    それを思うとオバマ大統領の誕生は今更ながら歴史的な快挙なんですね。

    返信削除
    返信
    1. ライス国務長官もエリート中のエリートですね!

      削除
    2. モハメドアリ・マイケルジョーダン・タイガーウッズ
      ウィルスミス・モーガンフリーマンetc 
      スーパーアスリートやムービースターの有名人が
      本当にたくさんいます。

      削除
  18. 夜のバーボンストリート一杯飲みながら
    楽しんでみたいです。
    湖の橋すごい長さです。
    いつ頃できたのでしょうか?凄い技術ですね。
    今日のドライブは助っ人さんがいて良かったですね。
    オグリーさんこれからもナイス実況お願いします。

    返信削除
  19. バーボンストリートでの路上ライブ 上手い下手はわかりませんが、非常に乗りがいいですよね!私でしたらビール片手にずっと聞いています(^O^☆♪

    ライブハウスの映像では中央にポールが見えたのですが、もしや 桜川のア★ロビルでも行なわれいる のと同じでは…‼

    夜のバーボンストリートもいい雰囲気ですね!とにかくこのような場所では楽しまないと損ですよね!

    オークアレイプランテーション 映画のロケ地としも有名みたいですね!世代ではありませんが『風とともに去りぬ』のロケ地でもあるみたいですね。でも目で見たら良い場所であっても 実は過去には凄まじい悲しい出来事があった場所だったのですね…勉強になりました。

    そういえば アームストロングといえば ワンダフル ワールドとい曲が今頭の中で流れてます‼

    次こそヒューストンですね!また実況お待ちしております。


    ogurieeさん動画 ぶれずに撮って抱きありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
    バッチリ見やすいですよ‼

    返信削除
  20. バーボンストリート、朝と夜が全く違う雰囲気になりますね(^-^)

    陽気な人々の過去に、人身売買の歴史があったんですね(T_T)

    列車の3km、日本では考えられない長さですね。

    返信削除
  21. ストリートミュージックもアメリカの地ならではの楽しさがうかがえますね(^_^)前を通る車に対する絡みやボブパパさんが交わしたハイタッチも一つ一つの動作に自由さを感じます☆
    生演奏のダンスホ~ルバ~もまさに映画の世界(^-^)ボブパパさん、オグリーさんのダンスシーンは映ってなかったですね(>_<)
    湖の橋の長さにもビックリ!そして、地平線をそこまではっきり見た事がないのでどんな気分になるのか想像がしにくいですが行ってみたいと感じました(^_^;)
    次のブログで見れる景色や中継を楽しみにしています☆

    返信削除
    返信
    1. オグリーも必死に踊っていたので撮影が出来ませんでした。(*^_^*)

      削除
    2. (^o^)本気で踊るオグリーさんをなぜか想像できます(笑)

      削除
  22. おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ御座います。

    ニューオリンズはカトリーナの被害から復興しているようですか?
    バーボンストリートは昼も夜も古き良きアメリカと言う雰囲気で良いですね!
    街のあちこちで、どこからか音楽が聞こえてきそうですo(^-^)o
    ストリートの長さはどれくらいあるのでしょうか?
    昼の動画でのストリートではズンチャ・ズンチャの後ノリのジャズのリズムですが、夜の動画ではロックなんですね。ライブハウスの踊っているお客さんの中にボブパパさんを探してしまいました([+]Д・)

    オークアレイプランテーションの樹齢300年の樫の木のアーチすごく大きいですね!
    奴隷制度、人身売買はアメリカの暗い歴史のひとつです。黒人というだけで理不尽な差別を受け、悲しく辛い思いをされたのでしょう。

    ポンチャートレイン湖のコーズウェイは40Kmもあるんですか、セブンマイルブリッジの11Kmでも長いと思ってましたが、アメリカは壮大ですね!
    踏切の写真では、なぜか映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」のラストのシーンが頭に浮かびました(ノ∀`;)

    明日はヒューストンですね!ロケットの写真お願いしますo(^-^)o

    返信削除
    返信
    1. 300メーター位です!

      削除
    2. 動画・写真ではもっと長く感じました。店が犇めいてる感じですね。

      削除
  23. ホカパパ2012年3月27日 13:27

    バーボンストリートの風景、アメリカらしいですね。
    奴隷制度、人身売買など暗い歴史のを通って
    今の繁栄があるのですね。

    日本も昔の人の犠牲のうえで今の幸せがあると
    写真を見て感じました。

    湖の橋の上のハイウエイ、一度走って見たいです。

    返信削除
  24. どこの国にも痛ましい過去がありますが
    人種差別はあまりにも有名ですよね。
    具体的な数字を聞いて、その当時の酷さが、よりわかりました。

    夕食はまたまた蟹でしたか、その後のカジノは見物だけで
    終わりですか?少しは増やしたのでは・・・

    返信削除
    返信
    1. 博打と喧嘩は弱いもんとせい! 絶対勝つから!!!の鉄則です!勝てない喧嘩は、しません!  心がけるように!!!

      削除
  25. oguriee特派員実況中継ごくろさまです。
    いつも不思議に思っていたのですが撮影許可は取っているのですか?(笑)
    バーボンストリートは良いですね ビール片手に僕にぴったりです。
    凄い人並みですがお祭りですか?
    オークアレイプランテーション 28本の樹齢300年の樫の木のアーチ壮大で素晴らしい景色です。風と共に去りぬの世界ですね
    ポンチャートレイン湖のコーズウェイは見ていて海の中に吸い込まれるみたいです。
    明日はNASAからの中継楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. 取ってますよ!フラッシュを炊かなければほとんどokです!

      削除
  26. 今までと違ったアメリカが見えました。
    人種差別、人身売買の数字を残しているんですね.あらためて勉強させられます。

    バーボンストリートの昼と夜、雰囲気が全然違いますねヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ
    40kmの長い橋や3kmの貨物列車やはりスケールが違います。

    ogurieeさん実況中継も楽しみにしています。
    これからもよろしくv(´∀`*v)ピース

    返信削除
  27. 人種差別、人身売買・・・・・・、悲しい事実ですね。

    しかも、先日アメリカで黒人少年が射殺され、各地でデモが起きている様です。

    バーボンストリートは良いですね!!酒好きの小生にはたまりません!

    明日はNASAに行かれるのですか? オグリーさん、中継宜しくお願いします。

    返信削除
  28. 過去の暗い歴史から学び良きアメリカと進歩し今が有るんですね。住民の皆様も凄く楽しそう、明るい性格なんでしょうね。40Kmの橋、3Kmの列車はビックリです。バーボンストリートで飲み過ぎじゃないですか、私も飲みたい。

    返信削除
    返信
    1. 赤鬼さんとオグリーさんだったら朝まで飲み明かすでしょうね!

      削除
  29. バーボンストリートっていいですね。
    音楽が至る所で流れて聞こえている中で一杯って最高ですね!

    しかしながら、人身売買、奴隷制度の暗いアメリカの歴史にも驚かせられました。
    人身売買の資料が生々しく悲しい気持ちになりました。
    人種差別は無くなったと言われていますがまだまだなんでしょうね。
    勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. 奥田は、どうですか!

      削除
    2. 今週末の子供たちの昇段審査に向けて頑張って指導されております。
      舘長が不在の時でも小さいクラスから指導されております。

      削除
  30. 譲治&梨恵子2012年3月27日 21:55

    パパ、オグリーさんこんばんわ★
    ニューオリンズにもカジノがあるのですね。初めて知りました。大きいのですかね?

    街の雰囲気はさすがジャズ発祥の地です!人種差別の悲しい歴史から誕生したジャズの音がブログの写真からでも、今にも聞こえてきそうですね。

    写真から拝見するにそちらはとてもHotに見えるのですが、体調には気を付けて旅を続けてくださいね。明日のブログも楽しみにしています。

    譲治&梨恵子

    返信削除
    返信
    1. 一軒だけ有りますがラスベガスに比べると大人と子供位の違いが有ります。
      でもれっきとしたカジノです。

      削除
  31. 人身売買や奴隷制などの自国の悲しい歴史をしっかり数字として、後世に伝え風化させないようにしていることは、素晴らしい事ですが、当時のことを思うと心が痛みます。

    橋の長さや貨物列車の長さは、流石アメリカですね!
    スケールが違い過ぎます。
    樫の木登ってみたいです。(^^)植木の管理の仕方が気になります…(^-^)/

    返信削除
  32. 開拓時代の悲しいお話の事実があったんですね。
    貨物列車や長い橋、アメリカの大きさは本当に凄いですね!!
    日本では考えられないです。

    返信削除