2012年3月5日


いやあー!!スゴイっす!!皆さんコメントお待ちしてマス(^^)

82 件のコメント:

  1. 日曜日は楽しかったですね!
    お相撲さんの緊迫した練習風景に子供もお利口さんでしたね。
    ちゃんこ鍋を最後までほおばっていたお子様もいましたよね!
    みんなで食べると練習もしていないのですが
    やっぱりちゃんこは美味しいですよね!
    写真を見てるとまた食べたくなりました。

    返信削除
  2. おっさん少年2012年3月5日 18:29

    めったに無い機会 会社、家族での参加楽しそうで良いですね!!
    それにしてもちゃんこ美味しそ~(^o^)
    参加したかったな(^_^;)

    返信削除
  3. くぅラブ2012年3月5日 18:34

    本当に美味しそうですねぇ(^_^)v
    子供達が美味しそうにほおばっているのがとても可愛らしいです(^o^)

    返信削除
  4. 以前、参加させて頂いた時の迫力と、ちゃんこの味!!未だに覚えています(^-^)v

    美味しかったなぁ(//∇//)

    返信削除
  5. お!隠岐の海に負けず劣らずのイケメン4人組発見(^^)v
    初めての稽古見学はどうでしたか?私も初めて行った時は感動しました!
    ちゃんこも食べきれないほどありますよね♪
    しっかり食べてエネルギー充填しましたか?

    返信削除
  6. お子ちゃま達の食べてる姿が可愛い(^-^*

    ボブパパの娘サンのお腹もすっかり大きくなってますね♪

    「四股」も深く考えた事がなかったです<(^-^;

    返信削除
  7. カメラマンの皆さん、たくさんの画像を有難うございましたm(_)m

    百万石さん ミエロさん ごくろうさまでした(^^)

    返信削除
    返信
    1. ご苦労様なんて…とんでもございません!!
      ホントに素晴らしい体験させていただいた上に美味しいちゃんこ鍋も頂きまして感謝しております!!

      削除
  8. 皆さん美味しそうにちゃんこを食べてますね~。子供たちの中から将来の横綱が出るかも・・・
    八角親方もお元気そうで何よりです(^^)

    返信削除
  9. 日曜日は本当に貴重な経験を、息子共々させていただき本当に楽しかったです。朝早くの集合でしたが、息子も初めて5時半に起床したのですが、前日からテンションも高かったせいか、愚図らず起きてくれました。着くまでの道中も、ほとんど一人で喋ってましたね(^-^)/流石に帰り道は爆睡してましたが…良い思い出となりました。ありがとうございました。

    返信削除
  10. 昨日は、皆さんお子様連れで行かれて楽しそうでしたね。
    それにしても、写真のちゃんこ鍋は美味しそうでしたね。
    どんな味がしたのでしょうか?

    八角親方は、ずいぶんスマートになりましたね。

    返信削除
    返信
    1. どうして知ってるの?
      前にお会いしましたか?

      削除
    2. 大相撲は、何回か見に行きまして最後に見たのは、一昨年だと思います。

      削除
  11. 四股の踏み方勉強になりました。
    体重移動、腰の位置等難しそう!
    一日に何回踏むのでしょうか。
    ちゃんこ美味しそう~

    返信削除
  12. ホカパパ2012年3月5日 18:48

    私も、以前見させて頂いた時にたっぷり頂きました。
    稽古もしていないのに人一倍食べてたような・・・
    子供たちも楽しそうですね(^o^)

    返信削除
  13. 見物の方々の多さにびっくりです!!
    今度機会があれば、是非参加したいです。

    返信削除
  14. 流石に日曜は練習を見に来る人が多いですね。
    子供は大喜びです。
    四股にはそんな意味があったんですねメモメモ(^^)

    返信削除
  15. お子ちゃま達、めっちゃ頬張ってますねぇー☆^(o≧▽゚)oカワイイ
    美味しく食べてる姿を見てたら、めちゃくちゃお腹が空いてきましたぁ~♪♪
    お子ちゃま達もこんな間近で見る機会なんてないでしょうし
    貴重な体験ができて良かったですねv(。・ω・。)
    ももちゃんさんと娘さんが一緒に写ってる写真をみたら、今まで妊婦さんってのがわからなかったのに、お腹も大きくなっててもう妊婦さんってのがわかりますね~☆

    返信削除
    返信
    1. 後、1か月と少しででおばあちゃんになります♡♡

      削除
    2. ももちゃんさんも若いおばあちゃんですね!
      ということは、ボブパパもおじいちゃんですね!
      本当におめでとうございます。

      削除
    3. 私もおじいちゃんです。
      孫が2人いますが可愛いですね。
      早く元気な孫の顔が見たいですよね。
      本当におめでとうございます。

      削除
  16. 本当に子供たちには良い思い出ができましたね♪
    学校でも自慢できますよね。

    返信削除
  17. 写真を拝見していますと、楽しさが伝わって来ました。
    お子さん達が一生懸命、小さいお口で美味しそうに食べていましたね。
    美味しそう~!

    返信削除
  18. ちゃんこ美味しいそうですね!部屋によっても色々な味があるんでしょうね!今日は市内巡回ですので府立大育館前でも通って 雰囲気を味わってきます!

    返信削除
  19. 四股の意味頂きました。
    ちゃんこ本当に美味しそうです!
    本場所の成績を見るのが楽しみです。

    返信削除
  20. 写真を見て、ちゃんこ鍋の美味しそうなこと・・。子供たちがすすってるのはラーメン?うどん?米は出ましたか?米が美味しかったのが忘れられない・・・。

    子供たちにとっては、衝撃的な出来事として一生忘れない経験になったんじゃないですかね。

    返信削除
    返信
    1. 力士さんは、チャンポン麺追加しますと言って入れてくれました。
      ごはんもでましたよ!!

      削除
    2. チャンポンでしたか!◎ですね!

      削除
  21. お子様美味しそうに食べていますね。
    娘は小さい頃、食が細かったので頑張って食べているのを見て嬉しく思います☆
    ボブパパの娘さん、ママの顔になってますね♪
    産まれるのが楽しみですね☆

    返信削除
  22. たけちゃん2012年3月5日 19:42

    間近で見せて頂いて稽古も、ちゃんこ鍋も、豪快で迫力が有りました。稽古の迫力を味わい、美味しいちゃんこ鍋も味わい、贅沢な味わいをした1日でした。ありがとう御座いました。
    ちなみに、相撲部屋における「ちゃんこ 」とは鍋料理のことではなく、部屋 で出される料理はすべて「ちゃんこ 」というらしいですが、部屋の料理番の力 士がハンバーガーやチャーハンを出せば、それは「ちゃんこ」になるんですよね?
    栄養などを考えると、他にどんな料理を食べてるんでしょうね?毎日同じだと、栄養が偏りますよね(>_<)

    返信削除
  23. 昨日は楽しい時間を過ごさせていただきました。
    子供さんが5人参加でしたが、皆さんびっくりするくらいお利口でした。
    練習の迫力に圧倒したのでしょうか?
    特にきおきおさんのご長男、いつものやんちゃぶりはどこに行ったのやら??
    真剣な眼差しでの見学でしたね!!

    羽曳野からの帰り難波に用事があったので、大阪府立体育館の前を通りましたが、部屋の名前の入ったのぼりが沢山立てられ、やぐら太鼓も設置され春場所の準備はすっかり整っていました。
     
    稽古を見てきた帰りでしたので、気持がワクワクしました。

    八角部屋がんばれ~♪♪

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ!嫁に見せたかったくらいお利口でしたねぇ。学校の授業も昨日のようにしてくれたら言う事無いんですが・・・授業参観を見る限り無理だと思います。トホホ。

      削除
    2. 私の息子もガサツなのですがビックリするくらいおとなしく見学しておりました(^-^;

      家に帰ってからが大変で…ずっと四股を踏んでおりました…家でやるとうるさくて…(T^T)

      削除
    3. >百万石サン

      お子ちゃま…わらったww
      家で四股踏まれるとちょっとイヤですね(T▽T;

      ウチもヤンチャ坊主がいるので想像してしまいました(☆△☆
      いつまでブーム続くんでしょぅね^-^;
      ご愁傷様です(-人-

      削除
  24. 稽古の見学に参加できなくて残念・・・
    貴重な体験と思うので見学した人は良い思い出になると思います
    ちゃんこ鍋の写真を見たら、食べたくなりましたv

    返信削除
  25. 私も初めて参加させて頂いた時に、たけちゃんが書き込んでいますが・・・
    「ちゃんこ」は鍋料理の事と思っていましたが相撲部屋の料理はすべて「ちゃんこ」
    という事を知って驚きました。
    あの時お鍋も美味しかったですが、いろんな料理を頂きまして大変、堪能した事を覚えています。
    子供達の美味しそうな笑顔か本当にいいですね!!

    返信削除
  26. 四股を踏む!空手の基本にも四股立ちが有ります。足を開き腰を落として構える
    水牛の後ろ足をイメージしてかまえます。又割は、力士の最初の登竜門です。
    外人力士が一番苦手な部門だそうです。又割は、両足を180度ひらきます。
    この又割をする事で怪我をふせぐことになるそうです。皆さん腰を落として四股立ちをして180度開脚してみてください。 いったったた・・・出来ません!

    返信削除
    返信
    1. 本当にきれいに四股を踏んでいる時の足の上げ方で分かりました。
      柔軟体操のべたすわりのポーズからも分かりますが、怪我をしないための防御ですよね!
      土俵から落ちるときも怪我しないように体を柔らかくする為もあるのでしょうか?子供がこけても怪我し難い状況に似ているのでしょうね。

      削除
    2. そう言えば、空手の構えている時の姿勢と、力士のかまえる時の姿勢はよく似ていますね!
      背筋の反り方とか・・・・なるほど勉強になります!!

      削除
    3. 四股立ちって結構キツイですねぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
      しかも、180度の開脚・・・
      週1でヨガに通ってるんですが開脚や前屈をする時
      いつもo(><;)oイタタタo(><;)oイタタタと顔を歪ませながらしています。
      なので、股割なんて絶対できませ~ん!!

      削除
    4. 又割り。。
      今、実際にしてみたけど・・・
      痛すぎですm(。≧Д≦。)m

      削除
    5. 又割は、力士の登竜門ですが、出来ずにケツを割り逃げ出す弟子もおるのでは・・・・・
      私には無理です絶対に無理です(^-^;

      削除
    6. 又割の練習をしているテレビを見たことがありますが
      本当に苦しそうでした。
      器械体操の選手並み以上の開脚!!
      お相撲さんはすごいです!!!

      削除
    7. 体の硬い私にはできません…(T^T)

      子供達と帰ってから四股の踏みあいをしました!!
      痛いのと体力をかなり消耗しました(; ̄ー ̄A
      情けない…(ToT)

      削除
    8. 180度開脚私には出来ません。
      何でも実践ですが体が硬くて無理でした。
      もっと運動をして体を鍛えねば!

      削除
    9. 又割り凄いですね。
      毎日、毎日の努力の成果ですね(^_^)
      努力&練習はかならず結果がでますね(*^_^*)
      楽しみです。

      削除
    10. 180度開脚までは とても無理でしょうけど
      自分もやってるのですが、毎日1分でも柔軟を
      やって体が硬くなるのを防ぎましょう。

      削除
    11. くぅラブ2012年3月6日 9:44

      私も又割は出来ないですねぇ(>_<)
      体が硬くて硬くて・・・
      力士の皆さんはすごいですね!
      怪我をしないように頑張って下さい(^_^)v

      削除
    12. 180度開脚、元々内股の私には痛くて出来ません。(≧д≦)
      怪我を防ぐ準備運動大切です。(^-^;

      削除
    13. 痛いです!、、とんでもないです、できません!

      鍛錬とはすごいことですね!

      削除
    14. 普通は痛くて出来ませんよね。
      でも大きな体でも、日々の稽古であんなに体がやわらかくなるのですね。
      私も運動をして鍛えよう。

      削除
    15. 腰を落とし四股立ちで180度開脚を試みましたが、体が硬くて痛すぎ!
      出来ませんでした。
      力士の皆さん頑張ってください。

      削除
  27. 昨日は貴重な体験させていただきましてありがとうございました!!

    印象的だったのが、立てなくなるくらいまでぶつかり稽古していた力士さんです(;>_<;)
    正直、そんなにしなくても…と思いました。

    でもあの稽古が力士さんのやるべきことで、私も当然倒れて立てなくなるくらい、今やるべき仕事をしなければいけないと思いました!!

    今回の稽古見学で美味しいちゃんこ鍋を食べて、凄かったで終わってはいけないなと強く思ってます!!



    まずは朱雀関のようにシュッとなろうと思います!
    !( ̄- ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 朱雀関は今場所幕下30枚目筋肉質でバネがあって格好いいね(^_^)v

      削除
    2. たけちゃん2012年3月7日 9:40

      朱雀関、引き締まってて格好良かったですよね(^^)
      憧れの体型です!私も稽古を見させて頂いて、個人的には朱雀関を応援したくなりました。貴ノ花や千代の富士を思い出しました。
      調べちゃいました!…体型が細いのに、名は『太』っていうんですよ(^.^)

      削除
  28. 私はまだ一度も、目の前で力士さんを見たことがありません。地元でも歩いてるところも見ることは無かったです。
    子供のうちから稽古を近くで見れるなんて貴重なことだと思います。
    次回はうちの子にも見せてやりたいと思います。やはり大きさにびくりするのかなー?

    返信削除
  29. お父さん(パパ)お疲れ様
    お子たちは
    いい経験ができましたね

    返信削除
  30. 私には絶対無理です。
    又割は力士にとって必ず通らなければいけない道。
    年々身体が硬くなってきたような?

    返信削除
  31. 中学生の頃はサッカーをしていたので開脚することが出来ていたと思いますが、今は前屈も出来ない状況です。暖かくなってきたので運動を始めるきっかけにしたいと思います。
    PS一週間後くらいから・・・

    返信削除
  32. 同じちゃんこ鍋も相撲部屋で食べると格別ですよね~
    大人も子供も相撲部屋には、滅多と入れる場所じゃないから自慢話しになりますね
    股割・・・情けないくらい出来ないです。

    返信削除
  33. ちゃんこ鍋 最高に美味そう!!
    早起きでしたでしょうが、稽古場見学はお子さん達にとって良い体験、思い出になったでしょうね(^_-)-☆
    10文の徳くらいあったのかな(笑)

    返信削除
  34. 又割、想像しただけで痛い痛い、四股は180度の開脚、体、形が美しいですね。
    八角親方ですが、もう少し身長が高いかなと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. なんとこの体で優勝8回もしているんです。凄い努力家ですね!

      削除
    2. 優勝8回!そうだったんですね!凄いです。

      削除
    3. 八角親方のプロフィール勉強させて頂きました。
      幕内最高優勝8回、殊勲賞3回、敢闘賞3回、技能賞5回
      凄いですね!

      削除
    4. 凄いですね。!8回も優勝なんて
      部屋から親方を越える力士さんが出てくれるといいですね。!!

      削除
  35. 今、前屈しましたが床に手が届きません(*_*)
    股割しようとすると大変な事になりそうです。
    少しずつ柔軟から初めてみます。

    返信削除
    返信
    1. 柔軟体操・・・うそでしょ!
      一緒に体験入門申込みますか?
      ゴッツァンデス

      削除
    2. ひょささんと、大黒さんのまわし姿を想像してしまいました☆★(笑)

      削除
  36. 八角親方は若乃花(お兄ちゃん)の優勝回数と同じくらいですかね?
    確か貴乃花(弟)は白鵬と同じくらい勝ちましたよね。

    話は変わりますが、親方はあまり直接指導はしないのが普通なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 直接に指導するのが普通です。身振り手振りで丁寧に指導しますが、前日の親方の、谷町とのお酒の飲み具合でかわります。

      削除
    2. 有難うございます。いつも日曜日に見学させていただくので、
      そう見えたのかもしれませんね。
      谷町とのお付き合いは、部屋にとって生命線ですものね。
      勉強になります。

      削除
    3. お酒の飲み具合って面白いですね。

      力士は、やはり体が大きい分お酒の量もすごく飲めるんですか?

      削除
  37. 優勝8回(@ ̄□ ̄@;)!!
    スゴイですね!!
    日々の稽古、努力の証ですね♪

    返信削除
  38. 横綱北勝海時代の相撲は、真っ向勝負で気持ちいい相撲でしたね。
    優勝回数は8回ですか。凄いですね。

    返信削除
  39. 身長は、高くないようですが優勝回数は8回!
    凄いですね!!!

    返信削除
  40. とても貴重な体験で、皆さん楽しそうですね♪
    ちゃんこ鍋食べたいです(笑)
    私は器械体操をしていましたが、当時180℃の開脚は泣きながらしていた記憶があります。今は完全に無理ですが…稽古頑張って下さい!!応援しています。

    返信削除
  41. 股割り体が硬いので無理です。

    返信削除
  42. 優勝八回は、大横綱です!!
    横綱時代に自分より大きい力士をガブリ寄りで寄切っている相撲を思い出しました。

    返信削除
  43. 当時の千代の富士があれだけの優勝回数を重ねる事ができたのも八角親方の援護があってこそと私は思っております。その中での優勝回数8回は本当に立派です。

    返信削除
    返信
    1. その通りですね!。兄弟子の千代の富士の為に弟弟子の保志(当時は、ほしと本名を名乗っていましたね)八角親方の援護射撃は、素晴らしかったですね。

      削除
  44. 最近少し正座するだけで 膝 足首がしびれます。去年までは多少身体を動かしていたんですが 最近は何もしておりません… やっぱり日々のストレッチも必要ですね。股割りまでは無理ですが。寝る前にでも実行します!
    先日府立大育館前で行きました。まだ準備中でしたが 上を見上げるとやぐら太皷もあり のぼりもあり そろそろ始まるなって感じました!

    返信削除