2012年4月3日

最終章



*********************************************************

oguriee より


本当に、筆舌に尽くしがたい貴重な体験をさせていただきました。

今回、アメリカ横断という、私にとっては偉業!といわざるを得ない旅のお共を
させて頂くこととなりまして、分不相応ながらですが少し感じたことを
ご報告いたします。

まずは、何よりも天気に恵まれたとことです。

私は3月16日にロスに到着し会長ご夫婦と合流しました。
次の日は、朝から大雨でしたが、これがラッキーでした。
1年間に数日しか降らない雨に出会えました!
空気も綺麗になり等、ラッキーでした!
午後からは日差しも入り、ついには快晴になりました(^^)

次のニューヨークでも久しぶりでよい天気らしく、しかも暖かく
、防寒着が要りませんでした。
そして印象的だったのはマンハッタンの朝の光景でした。
早朝の爽やかな風の吹き抜ける、ビルの谷間をリュックを背負いスニーカーに
スーツ姿の若者の男女が、それぞれのオフィスに向かって
早足で通り過ぎ去ります。
それを見ていますと、何か「スマート」「毅然」という言葉が連想され、
じつに爽やかな、また立派な印象を受けました。
 
ワシントンでは、本来の桜祭りよりも2週間早い、早咲きに出会うことが出来、
まず日本では見られない、遥か彼方までの桜の木に呆然としてしまったのは、
私だけでしょうか?

キーウェストやマイアミでも最高の天気に恵まれました。
セブンマイルブリッジ、マイアミの海岸にも、強烈な南国の印象を持ちました。

ニューオリンズは到着の2日前までは大雨だったそうです!
商業の港の歓楽街にふさわしく、面白可笑しくあらゆる娯楽があり、
地場の魚介を使った、ワニ、ザリガニ、ナマズ等の大胆な料理も美味しく、
興味深かったです。

(当時のたたずまいを、そのまま保存してあるフレンチクォーター~
バーボンストリートの夜を 歩いてますと、まるでタイムスリップしたようで、
プリザベーションホールでこれからサッチモが
 始まるよといわれても、おかしくないような不思議な感覚になりました)

テキサスでも快晴!夢のあるヒューストン宇宙センター体験後は
Tボーンステーキでしたが、動画を見ていただいたとおりです!旨かったです!
まわりのお客さんを見渡してみますと、食後の会話を楽しんでおられる
ご家族が沢山おられ、自分も見習わなければ、、と、
遠く自分の家族を思い出したりもするのでした。

その後、ロサンゼルスに近づくにつれ、日本食に近い食事をいただくことが出来、
ほっとしたのも、事実です。

この旅を振り返ってみまして、思いましたことは。
いろいろと、思いますに本当に限りなく、想いは湧き上がり渦を巻くのですが、

自分にとって、大事ものは本当に何なのか。
また、自分という存在がいかにちっぽけなものか。

この二つです。

改めて再出発をしたいと思います。

最後に、このブログを応援していただき、本当にありがとうございました。

2012年4月2日   
                  oguriee
   皆様へ
**********************************************************

ボブパパさんより


自分自身の永遠の夢であった、アメリカ横断旅行にチャレンジできたことは、
ひとえに、私のまわりの全てのみなさまの、おかげだと感謝しております。

今回の旅行で、自分の一番好きな国、アメリカの人々と数多く接して、
多くの場所に足を運び、肌で感じ空気に触れ新たな知識を得、
自分の中の点と点がつながり、アメリカの偉大さ素晴らしさ、
また影の部分を知ることができました。

まず最初に訪れたオーランド、ディズニーワールドでは、
入場料が100ドルもしました。(VIPカードは420ドルでした)
夢と引き換えの代金にしては、かなり高額なショービジネスの実態を
目の当たりにしました。顧客のうち100人中99人が肥満体の方であり、
ここは本当に贅沢富裕層の集まりでした。

ラスベガスでは、アメリカの不景気はどこにあるのかというくらいの
華やかさに驚き、改めて、シルクドソレイユのオーのショーにまさる、
エンターテイメントはないと再認識しました。

世界経済の中心、あこがれのニューヨークは多国籍民族のるつぼで、
活気がありましたが、信号無視は日常茶飯事、
マナーの悪さに目を見張るものがありました。

一転して首都ワシントンにおいては、世界の政治の中心地であり、
道行く人々すべてが、昔からの伝統と誇りに溢れているように見受けました。
美談として、日露戦争で日本がアメリカから、その戦争資金を借りた
(一国の国が戦争をするのに、アメリカ政府と民間の会社リーマンブラザーズ
から、お金を借りたこと自体が、信じられませんが)
 
そのお礼に 6000本の桜の苗木を ニューヨークとワシントンに
3000本づつ寄贈したそうです。第二次世界大戦の折に、
その桜をなぎ倒そうとしたアメリカの若者たちに対して、
自身の体を桜の木に体をしばり、この桜の苗木を送ってくれたのは日本ですが、
育てたのは私たちですと抗議し、桜の木を守った婦人たちは、
太平洋戦争で戦っていた米兵のご婦人方でした。
同じ都市でもニューヨークの桜はほとんど消滅し、
ワシントンでは桜の並木が存在すること自体、
おなじアメリカの都市でありながら、認識の違いに驚きました。

マイアミにおきましては、ラテン系の開放感から人々が開放的になり、
アフガンやイラクで戦争をしている若者が居る反面、
このような朝まで快楽に酔い、酒を飲みまわり、
騒いでいる若者たちがいることにギャップを感じました。

ニューオリンズはフランスの植民地であったという歴史の中、
フレンチクォーターという異文化の町があり、朝方までにぎわう反面、
住民の70%が黒人であり、就職難のなか貧しい生活を送っているのも事実でした。
オークアレイプランテーションでは、奴隷の人身売買の歴史を目の当たりにして、
アメリカ人の冷酷さの原点(アフガンやイラクの無差別攻撃)
があるのだと背筋が凍る思いがしました。

テキサスは油田の産出州であり
 全米の中でもトップクラスの経済力を誇る州でありながら
カーボーイハットや、ウェスタンブーツという
良き伝統を継承するおだやかな町でした。

エルパソでは、ごみが沢山放置され、ちらかり、
町が汚れ道行くメキシコ人たちも活気がなく、異文化を感じました

一転してフェニックスは、西海岸ロサンゼルスに近く、
食べるものすべてが豊富で日本食、寿司、造り、中華などもあり、
気候も穏やかで住民も良心的な方が多くみえました。

パームスプリング、ゴルフ場では敷地内に住宅街が隣接し、
まるでゴルフ場が自分の庭のようで生活されている中を、
プレイ出来、楽しい時間ををすることが出来ました。

最終ロサンゼルス、サンタモニカでは、
永遠と続くこの海岸から西へ向かうと日本がある。
そう思うと本当に安堵感を覚えました
大都会ニューヨークとは違い、気候も温暖で、明るい人の多い大都会です。

このサンタモニカでイラク、アフガン戦争で傷ついた
職業軍人の抗議運動の写真展が有りました
この広いアメリカを横断して体験したことは、
貧富の差が歴然としているということです。
訪れた町のいたるところで、胸にプラカードを持って就職を求め、
助けを求める姿と、夜な夜な、酒と快楽に溺れる若者が居るというギャップ、
そしてこの国は他国と戦争中で有るということを痛いほど痛感しました。



アイラブ アメリカ 繁栄あれ と切に願います



最後になりましたが、皆様方からご声援、励ましのコメントを頂きましたことに、厚く御礼申し上げます。


2012年4月2日 
          ボブパパ より 

          
          皆様に愛を込めて。

37 件のコメント:

  1. ボブパパさんogurieeさん、お疲れさまでした。

    最終章の文章より、お二人の充実感が伝わってきます。

    この経験を糧にして又これからもDグループのために力を注いでいただけたらと願います。

    無事なフライトを祈っております。

    返信削除
  2. おはようございます。

    ボブパパさん、ogurieeさんDreamChallengeお疲れ様でした。
    私自身も、DreamChallengeを通じて、知識が増えたり、新たな発見があったりと楽しませていただきました。有難うございます。

    後は、無事に帰国・帰宅できれば完結です。お気をつけてお帰り下さいませ。

    返信削除
  3. Dream Challenge お疲れ様でした。

    この旅行を通じて沢山の思い出と共に、今まで以上の世界観と価値観を得られた事はボブパパさんはじめogurieeさんはもちろん、このブログを見た全ての人が実感していると思います。
    スケジュールを見るだけでは想像できませんでしたが、毎日色々な画像や実況中継を見させていただき、これだけ充実した内容の旅行であったことに驚かされてばっかりでした。
    見ているこちらがアメリカ横断をしている気分になれました♪私もアメリカを感じる為に、日曜日にマルナカでステーキ300gを買ってガッツリいっておきました!美味しかったです♪

     何年も夢を見続け、そしてその夢を達成するための準備と行動力、更に未来に繋げていく気持ちが非常に大切であると教えていただきました。やはり、何事も段取り次第、そして行動力とその行動内容で結果が変わるのだと改めて痛感しました。
    普通の人では体験できない充実した旅行内容でしたね♪

    『子は親の背中を見て育つ!』ボブパパさんが常に言っている言葉です。三人のお子さんもこのdream challengeを通じてあらためて親の背中をみてその偉大さを実感されたことと思います。
    私も見習いながら自分の子供にしっかりとした親の背中を見せて行きたいと思います。
    お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

    返信削除
  4. 夢のアメリカ横断、本当にお疲れ様でした。
    アメリカ文化についてブログを通して大変勉強させて頂きました。
    また帰国後に旅のお話を聞けることを楽しみにしております♪
    大変な中、毎日ブログアップして頂きまして、ありがとうございました!
    お気をつけてお帰り下さいませ。

    返信削除
  5. 本当にお疲れ様でした。
    これで最終章となると少しさびしい気持ちになりますネ!
    アメリカは多数の民族の集まりで、日本は島国で保守的な国民性が感じ取れました。
    まるで先ほどのニューヨークとワシントンのサクラで表現されるような気がします!
    なかなか、映像では理解出来ていない部分がたくさんあるかと思いますが、最終章を
    読んでみて、世界で一番充実された約1ヶ月を過ごされたのではないかと思いました。
    お疲れの日もある中、毎日のブログ更新有難うございました。
    後もう少しで帰国になりますので、最後まで気を抜かず、無事二人の笑顔での帰国を
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. お二人ともお疲れ様でございました。

    余りにも国が広大なので州が違えば人の考え方、文化、様式が違うのですね。一つひとつの小さな国が集まってアメリカという国がある様な気が致します。今まで知らなかったアメリカの一面をブログを通して垣間見る事ができ勉強になりました。こちらこそ有難うございました。

    無事日本へ帰国される事をお待ちしております。

    返信削除
  7. おはようございます。
    ボブパパさんogurieeさん、本当にお疲れさまでした。

    一緒に旅をさせて頂いた約一ヵ月ものすごく早く感じております(´ー`)
    本当に天候にも恵まれ充実した旅だったと思います。
    近い時期に次の旅も計画し、また知らない土地にご一緒させて下さい。

    最後のコメントも感動致しました。
    無事の帰国をお祈りしております。
    有難う御座いました。

    返信削除
  8. ボブパパさんオグリ-さんお疲れさまでした。
    ボブパパさんの子供さんに対する愛情感じられました。
    私も子をもつ親としてボブパパさんを見習いながら日々努力していきます。
    アメリカ横断の旅を拝見していて、凄く勉強になりました。
    ありがとうございます。
    オグリ-さんの実況中継毎回楽しみでした。
    お気をつけてお帰り下さい。お待ちしております。

    返信削除
  9. ボブパパさんの子供さんへの想いが伝わってきました!!
    子供は親の背中を見て育つといいますが、子供さんも
    今までも、そしてこれからも、ボブパパさんの背中を見て
    自分たちの道を歩んで行かれるのだと思います。

    この旅ブログがなければ知り得なかった事もたくさんあったと思います。
    ブログを通して色々知ることができました。ありがとうございました!!

    ボブパパさん、ogurieeさん、本当にお疲れ様でした♪
    また、お話聞かせて下さいねぇ(≧∇≦)/
    気をつけて帰ってきて下さいッ☆

    返信削除
  10. 今まで写真・動画・記事を楽しく見させてもらっていました。
    ありがとうございます(*⌒―⌒*)

    子供を持つ親として、子供の話は感銘を受けました。
    子供の手本となるような背中を見せていきたいです!

    またblogにUP出来なかったお話とか聞かせてください*^-^*

    そしてボブパパさん&ogurieeサン!!
    本当にお疲れ様でした!達成オメデトウございます☆
    .:♪*:・'(*⌒―⌒*)。.:♪*:・'

    無事、帰国の報告を待っています♪^^

    返信削除
  11. お疲れ様でしたm(__)m

    多忙なスケジュールだったと思いますが、充実された日々があっという間に過ぎて行ったのではないでしょうか?

    アメリカの文化や歴史等、知らない事ばかりで勉強させて頂きました!!
    毎日のブログアッブもありがとうございました!

    こちらは現在、雨が激しく降っておりますが、ボブパパさんとogurieeさんが帰国される頃には、晴れてるといいですね(^^)

    あと少しですが、体調を崩されないよう、
    お気をつけてお帰り下さい!( ̄- ̄)ゞ

    お疲れ様でした!!!!!!

    返信削除
  12. おはようございます。

    ボブパパさん・ogurieeさんお疲れ様でした(^-^)
    横断の旅!!blogを通しアメリカの色々な事が、勉強になりました!!

    動画でのコメントは、言葉の重みを感じました。

    ボブパパさん、ogurieeさん、無事に日本に帰ってきて下さい。

    返信削除
  13. 永遠の夢であったアメリカ横断旅行、本当にお疲れ様でした。

    お疲れの中、毎日の映像とプログによりアメリカの文化を知り大変勉強になりました。
    そして、改めてアメリカのスケールの大きさにビックリさせられました。
    ありがとうございまた。

    ボブパパさんogurieeさん、お気をつけて帰国して下さい。

    返信削除
  14. くぅラブ2012年4月3日 10:20

    ボブパパさん☆ogurieeさん☆本当にお疲れ様でした♪♪

    ボブパパさんのお子さんへの愛情☆想いが伝わって来ました。
    これからもお子さん達は偉大なボブパパの背中を見て自分達の道を
    歩んでいかれるのだと思います。

    知らなかったアメリカの文化・歴史をこのブログで知り勉強させて頂きました。
    ありがとうございましたぁ♪♪

    後は元気な姿のお二人で無事に帰って来て下さいねぇv(´∀`*v)ピース

    返信削除
  15. ボブパパさん、ogurieeさん本当にお疲れさまでした。
    このブログを通じてアメリカの偉大さ、文化の違い等様々な事を知る事が出来ました。
    これもひとえに、毎日更新される画像、コメント、体験談が有った事に感謝を致します。
    何事も経験をしてその体験をうまく活かし、自分自身のものに繋げるかが如何に大事であるか良く勉強になりました。
    本当に有難う御座いました。
    お気をつけてお帰り下さいませ。

    返信削除
  16. お二人とも Dream Challenge お疲れ様でした。
    本当に今日でエピローグなのですね
    テレビでは見られないアメリカをブログを通じて毎日見させて頂き
    大変勉強になりました。
    無事帰国して、話の続きを聞かせて下さい。
    ありがとうございました。

    返信削除
  17. おはようございます。

    長旅でお疲れのところ、最後に感動的なコメントをアップして下さり、お二方の思いがよく伝わってきました。

    無事に帰国される事をお祈りしています。

    返信削除
  18. アメリカ横断4700Km走破達成おめでとうございます。そして大変お疲れ様でした。
    ブログを拝見させていただきまして、改めてアメリカの雄大さ・歴史に驚かされ、また勉強にもなりました。
    先生の最後の動画のコメントにも感動致しました。

    日本もやっと各地で桜の開花が始まっております。またこの前の日曜日には子供たちの昇段審査会も行われ、みんな一生懸命練習をしていたので、「練習は嘘をつかない」結果になっているようです。
    日本に帰られましたら、またご指導いただければと思っております。

    もうちょっとですが、本当に先生、oguriee様、s様お疲れ様でした。
    気をつけて無事にご帰国していらしてください。

    ご帰国されましたらまたお話を聞かせてください。

    返信削除
  19. ボブパパさん、ogurieeさんお疲れ様でした。

    アメリカ大陸横断完遂おめでとう御座います。

    毎日UPされるブログの写真や動画を見させていただき、ご一緒に旅行している気分になれました。気温、湿度、匂い、味、雰囲気等、実際に現場に居ないと感じることが出来ないことは御座いますが、それでも解説や実況中継を通じて貴重な体験をさせていただきました。
    これだけ充実した内容の旅行でしたので、準備段階からの細部に渡る段取りがあり、尚且つそれを実行していく行動力があったからこそだと思います。
    夢は叶えるものであって、叶えられない夢は妄想である。
    長い間夢を見続け、その夢を達成する為に努力することが大切だと痛感しました。

    子供さんへのメッセージも感慨深い物が御座いました。今回のdream challengeを通じてあらためて親の背中と言う見本を示され、3人の名前に込められた願いを実感されたことと思います。

    色々と勉強させていただきまして有難う御座いました。
    まだまだ裏話や、余談がたくさんあると思います。帰国されましたらゆっくりとお聞きしたいと思います。

    返信削除
  20. アメリカ合衆国は日本の総面積の25倍で人口も2.5倍もある大国で、
    アメリカは自由の国の代表で、経済、金融の中心で憧れの国です。
    また、私にとって、アメリカはファッション・生活・風土・文化等は憧れの国であり、アメリカ本土の都市は行ってみたい場所の一つです。
    多国籍の人間が集まりの貧富の差が激しく、誰でも成功するとアメリカンドリームを掴める魅力のある国です。
    子供の頃から今でも、アメリカのテレビ・映画の洋画は大好きで西部劇、戦争物、恋愛物等は欠かさず見ています。

    私も今後は、色々な情報を(見て・聞いて・嗅ぎ・味わい)知り、人として成長し時代に変化対応が出来る様になりたいと思います。

    ボブパパさん、ogurieeさん本当にご苦労様でした(@^-^)_旦~~~

    返信削除
  21. アメリカ横断お疲れ様でした。
    今回ブログを通じてアメリカ横断を一緒に感じることが出来ました。
    ニューヨークとワシントンの桜の話を聞いてワシントンで暮らしている人・街が好きになりました。
    ニューオリンズ・エルパソ・ヒューストン聞いたことのある地名ですが、どう言う街なのか全く分からなかったのですが、表のアメリカと裏のアメリカを体験できたと思います。

    特にマイアミ・サンタモニカの海岸には絶対に一度は行ってみたいと思いました。

    そして、大きなトラブル無くアメリカ横断のゴールできた事おめでとうございます。
    このゴールが新たなdreamchallengeのスタートが始まったと思います。

    お疲れ様でした。有難う御座いました。

    返信削除
  22. ボブパパさんの、お子様へのメッセージ感動致しました。私も2人の子供を持つ
    父親ですが、いつか自分の意思と思いを伝えられる様に、今を頑張っていこうと
    思います。

    最後まで、ブログアップありがとうございました!!アメリカ本土の情報、手に取
    るように楽しく拝見・拝聴させて頂きました。

    ボブパパ様・オグリー様 大変お疲れさまでした、そしてありがとうございました!!

    お気を付けて、お帰り下さいませ。

    返信削除
  23. 最終章の御言葉から読み取れる次へのchallenge精神は自分自身を含めブログに参加された方々に大きな影響を与えられた様に、自分の存在で周りを良い方向に導いて行く為に出来る事を精一杯チャレンジしようとの思いです。
    お子様へ贈られたメッセージにも底知れない愛を感じ、尊敬しあえる家族を作り上げられた父親としての姿に感動しました。
    長い旅、本当にお疲れ様でした(^_^)気をつけて帰国してください☆

    返信削除
  24. ボブパパさんogurieeさん本当にお疲れ様でした。

    アメリカは日本にとって大変影響を受け、大きな存在であります。
    その様々なアメリカの姿をブログに書き綴って頂き、時には笑い
    感動し知識を得て、また考えらせられたり楽しませてもらいました。
    本当に感謝いたします。

    ボブパパさんの、お子様達へのメッセージには大変感銘を受けました。
    三人の子供をもつ私にとって、子供達が立派に成長するように父親として
    がんばって行こうと思います。

    無事故のお帰りをお祈りしています。

    返信削除
  25. ミ エ ろ2012年4月3日 12:38

    ボブパパさんogurieeさんお疲れ様でした。
    更新される写真や動画でブログを通じてアメリカの歴史や文化を知ることが出来ました。

    ブログを通じてチャレンジ精神の大切さ!
    異文化や歴史(人に出会い物に触れる事)で新たな発想や思考も生まれて自分自身がポジティブに変化できるのだと感化せれました。有難うございます。

    アメリカ横断お疲れ様でした。帰国お待ちしております。(^_^)-☆

    返信削除
  26. ホカパパ2012年4月3日 13:55

    ボブパパさん オグリーさんお二人共ほんとうにお疲れ様でした。

    毎日のブログを拝見して アメリカ大陸の大きさに驚愕し、メッセージを聞き
    勉強なりました。

    お子様達へのメツセージ感慨深い物があり、父親としての愛情を感じ感動しました。

    ボブパパさん  オグリーさん長い間お疲れさんでした。
    無事のお帰りを祈っております。

    返信削除
  27. ムーミンパパ2012年4月3日 15:08

    アメリカ横断の旅本当にお疲れ様でした。
    夢へのチャレンジ素敵でした。
    ブログを通じて私までが、アメリカを横断させていただいた気がします!
    ありがとうございました。

    子供さん達へのメッセージ!胸が熱くなるなりました。
    親を思う心に勝る親心・・・ありがたいものです。
    人生について、子育て、全てが憧れです。
    これからも親子共々よろしくお願いします。

    天候がきになりますが、無事に大阪へのお帰り願っています。

    返信削除
  28. たけちゃん2012年4月3日 15:31

    ボブパパさん、ogurieeさん、アメリカ大陸横断、本当にお疲れさまでした。

    今回のdream challenge!
    広大なアメリカの地域、地域による文化や様式、歴史を学ぶ事が出来ました。この小さな日本でも地域によって色んな文化や歴史があります。今回は、南ルートでしたが、アメリカ全体を見ると、どんなんだろうと改めて思いました。

    ブログが有ったからこそ目で見て感じることができました。
    日々のブログアップ、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


    最終章!での、お二方の言葉感動致しました。アメリカを離れる寂しさも、少しあるんじゃないですか?

    お気をつけてお帰り下さい。
    また、時差もありますし気候も違うと思いますので、帰国されてからも体調を崩されないようにお願いします。

    dream challenge!本当に、ありがとうございました。

    返信削除
  29. max engineering lee2012年4月3日 16:37

    感動!!
    ボブパパさん、ogurieeさん お目出とうございます!!

    それ以上は話が出ませんね..私は一か月半分は中國におりながら
    こんな素晴らしいどころ挑戦することは夢にも思いません.
    活気溢れ旅程,感動しながら見ました!

    ほんどうにお疲れ様...

    max lee j.k kerea

    返信削除
  30. ボブパパさん・ogurieeさんお疲れ様でした。
    ブログを通じてアメリカの偉大さ、文化の違い歴史等様々な知識を得ることが出来ました。毎日のブログアップ有難う御座いました。
    最終章に凄く重みがあり感動致しました。

    無事の帰国をお祈りしております。

    返信削除
  31. ボブパパさん、ogurieeさん、本当にお疲れ様です。お二人のお言葉、感動しました。
    色々な思いで帰国されますが夢は叶える、掴む、実現でき、また一つバージョンUP
    ですね、無事の帰国をお帰りなさい。

    返信削除
  32. ボブパパさんオグリーさん本当にお疲れ様でした。
    アメリカの歴史・文化等日本にいながら
    ブログみて学ぶことができました。ありがとうございます。
    お土産話楽しみにまってます。

    返信削除
  33. お疲れ様です‼ お二方の感想を読ませて頂きました!
    私も同じ様な感覚で旅をしている また風景を目にした感じで頭の裏に画像が焼き付いております。実際行ってはおりませんが 解説一つ一つが非常に意味のあることで勉強になりました。今回の旅の答えが非常に大事な事であり、非常に大切なメッセージであることを分からさせ頂いた様感じております。
    無事の帰国お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
  34. お疲れ様です!
    お二人の最後のコメントおききし、
    私が何年か後、供達に胸を張って
    何かメッセージを送れる様にこれからも
    勉強していきたいと感じています。
    最後までお気を付けて帰ってきてください!!
    オグリーさんとは面識が有りませんが
    何か親しく成れたような気がします!!

    本当にお疲れ様でした!!

    昇段審査全員合格しました!!!!

    返信削除
  35. 紀州の桃太郎2012年4月4日 2:06

    アメリカ大陸横断…なかなか出来るかことではありません。各々の環境とか、個人の事情等々、まして、一日や二日ではなく、長期間となれば益々難しくなります。
    でもそれをクリアしての長年の夢をかなえられ、またその旅を、ブログを通じ私達にも、共有させて頂きまして、ありがとうございました。

    返信削除
  36. ボブパパさん、オグリーさんお疲れ様でした。
    お二人のブログにより、アメリカの大きさを実感しましたし、またアメリカの歴史、文化や抱える闇といろんなことを知ることができました。

    たくさんの知識を増やすことが出来たと思います。

    返信削除
  37. 先生、オグリーさん本当にお疲れ様でした。また本当に有難うございました。
    アメリカの良いところ、悪いところを肌で感じるように伝えていただきました。
    日本も外国からみれば、同じように良いところ悪いところがあり、誇りを持てる日本に、少しであっても貢献出来ればと思います。また感じました。
    本当に有難うございました。

    返信削除