2012年7月11日

沖縄ダイビングツアー 最終日 6月27日

帰阪する日になりました。せっかくの沖縄、綺麗な海でまだまだ潜りたい
のですが、スキューバダイビングで潜水後14時間以内に飛行機に搭乗すると
減圧症が発症する 可能性があります。
(減圧症と言うのは、海の中である程度圧力負荷がかかって潜っていますが、
潜水後急に浮上すると血中などに溶解している窒素などが、
大気圧と平衡を維持するためガス化(血管中や組織内での気泡化)
を起こし関節や肺などに異常をきたす病気です。)
 
と言う訳で、本日は観光です。


   
    レンタカーを借りました。HONDAのハイブリッドインサイトです。
    昨日ダイビングショップの方から、「古宇利島」の「うに丼」が美味しい
    と言う話を聞き、そこを目指します。
    場所は「美ら海水族館」のある半島の北側、那覇から車で2時間ほど
    かかるそうです。



            
          沖縄自動車道を最終まで走り、名護市内を抜け
            ざわわのサトウキビ畑の間を走っていると




             見えてきました「古宇利大橋」です




        
         古宇利大橋は、平成17年2月8日に開通しました。
    今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地(やがじ)島を結ぶ長さが1960m
   無料で通行できる橋の中で長さ日本一の橋です




               そして「古宇利島」です。
          半径約1Km、周囲が約8kmのまぁるい島です

           島を一周し探索することにしましたo(^-^)o


               ハートロックという岩を発見!
       下りてみると、プライベートビーチのような小さな海水浴場で




      記念撮影です。天気も良く、海の色もエメラルドグリーンです




        目的の「うに丼」です。とても美味しかったそうです
     (私は食べられませんので、もずくそばをいただきましたm(__)m)




       途中、万座毛などを観光しながら、那覇へ戻ってきました。



         名残惜しいですが、帰阪の飛行機に乗り込みます。
               また来るぞ~ 沖縄!! 

お知らせ
ドリームダイビングチームでは、新規メンバーを募集中です!
このブログを見て、スキューバダイビングに興味を持たれた方は、
ひょささんかKABAまで・・・格安でライセンスも取得できます。
      次回は一緒に潜りましょう ヽ(´―`)ノ

 「オニダルマオコゼ」
                「ピグミーシーホース」 

0 件のコメント:

コメントを投稿