2012年6月23日

2012.6.22 コーヒー勉強会


大阪・岸和田城が一望できる、本格イタリアンレストラン。
クラブ・コントラーダ
   パスタ、ピッツァを始め、こだわりの食材で丁寧に仕上げたという、本格イタリアンのお店です

                     本日はここで、上島社長が講演されます。




ここで簡単に、岸和田城のおさらいをしておきましょう 
天正13年に小出秀政が城主となり、慶長2年には五層の天守を築くなど
岸和田城を近世城郭として整えました。 
小出氏は、秀政・吉政・吉英と3代続きましたが、吉英の時に但馬出石に移り、
替わって丹波篠山から松平(松井)康重が、54,000石で入封しました。
寛永17年、松平康重の子康映が播磨山崎へ転封し、岡部宣勝が摂津高槻より6万石で入封します。 以後明治まで岡部氏がこの地を領しました。



講演前のひととき


皆、準備万端?楽しみです


上島社長のご登場です!



始まりました!さすが!スピーチは慣れてらっしゃいますね!!


ウエシマの系図を教えていただきました。そうだったんですね!


コーヒーの生産国と種類を解説されています



歴史
アビシニア(現エチオピア)にカルディという一人のアラビア人ヤギ飼いがいました。
ある日のことカルディは、自分が世話をしているヤギが牧草地に生えている灌木の実を食べると、騒がしく興奮状態になることに気づきました。
そこで、近くの修道院を訪ねてこの不思議な話を伝えると、院長も不思議に思い、
その実の効能を自ら試してみることにしました。
茹でて飲んでみたところ、気分が非常に爽快になったのです。
これに驚いて彼は夜のイスラムの儀式中に
居眠りをする修道僧たちにも飲ませてみることにしました。
すると効果てきめん。
弟子たちは居眠りもせずに勤行に励むことができました。
やがて「眠らない修道院」の噂は国中に広まり、
魔法の木の実が競って求められるようになったということです。

■ 世界のコーヒー(輸出量)

(単位・・・千袋) 2006/07年 2007/08年 2008/09年
ブラジル    26,185 23,770 24,570
ベトナム    18,500 16,000 18,500
コロンビア   10,507 10,874 10,600
インドネシア  4,643 4,570 4,505
ペルー     4,430 2,700 4,180
エチオピア   2,775 2,850 3,800
ホンジュラス  3,246 3,395 3,642
グアテマラ   3,700 3,800 3,600
ウガンダ    2,700 3,200 3,100
インド     2,598 3,023 2,890
メキシコ    2,500 2,500 2,500
コートジボワール 2,290 1,525 1,850
コスタリカ   1,582 1,590 1,500
エルサルバドル 1,215 1,376 1,313
ニカラグア   1,130 1,555 1,270
その他     6,284 6,338 6,694
合計      94,285 89,066 94,514

(出典) USDA「世界の農業生産、世界の貿易」


■ 世界のコーヒー(輸入量)

(単位・・・千袋) 2006/07年 2007/08年 2008/09年
EU(27か国) 45,780 44,720 45,500
アメリカ    22,110 21,775 22,000
日本      6,200 6,200 6,100
カナダ     2,175 2,190 2,200
アルジェリア  1,825 1,900 2,000
スイス     1,490 1,710 1,900
韓国      1,400 1,550 1,600
ロシア     960 970 1,000
オーストラリア 900 920 950
その他     5,502 5,904 6,370
合計      88,342 87,839 89,620

(出典) USDA「世界の農業生産、世界の貿易」



効能

コーヒーダイエット コーヒーのカフェインは
脂肪の燃焼を加速させ、
エネルギー代謝を活性化してダイエットに役立ちます。

コーヒーはカロリーがほとんどないので、
ブラックで飲むと更に効果はパワーアップ!

又冷え性や低血圧にも効果的です。
女性の方には耳よりな情報ですね!

コーヒーのカフェインは 血液の循環を促進するだけでなく、
善玉コレステロールを増やして、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

また、アルコール性肝機能障害を予防する
可能性があるというレポートも、国内外の研究で指摘されています。

コーヒーは二日酔いによる頭痛を和らげる。

飲みすぎた翌朝はコーヒーから。・・・
コーヒーの香りは、リラックス効果と脳の働きの活性化をもたらす。
臨床例として日本人に一番多い
胃がんを始め肝臓がん、食道がん、肝臓がん、直腸がん
などに効果があったというレポートもあります。

いやあ、まだまだ書ききれません!



質疑応答されています
コーヒーの歴史、効用、世界経済等、本当に勉強になりました!!

ありがとうございました!!


ご参考までに↓


さあ、これから美味しいイタリアンを頂きながらの歓談です







美味しかったですね(^^)


楽しい有意義な時間を過ごさせて頂きました!

ありがとうございました!!





57 件のコメント:

  1. 講演会に参加させて頂きまして有難うございました!!

    私もコーヒーをほぼ毎日飲みますが、上島社長の講演を聞くまでは、正直、日本人はお茶と思っておりました…(>_<)
    勉強になりました!!

    食事も美味しく頂きました!!
    オードブルの貝柱、大きくて食べごたえありました(^^)
    ご馳走さまでした。

    返信削除
    返信
    1. お茶にもコーヒーと同じように色々な種類がありますよね。普通の茶葉を乾燥させたのが日本茶で、そこからある程度発酵させたのがウーロン茶になります。そしてそこから完全発行させたものが紅茶になります。また、沖縄のさんぴん茶はジャスミンティと同じで呼び方が違うだけです。お茶をたてるお湯の温度も違ってきますね。煎茶は70~80℃、ウーロン茶などは90℃くらい、紅茶になると100℃が良いみたいですね。コーヒーをたてる温度は90~93℃がベストのようです。コーヒーもまだまだ奥が深く、そしてこれからも色々な飲み方が試されていくでしょうね。色々と勉強していきましょう。

      削除
  2. たけちゃん2012年6月24日 23:55

    泉州オニオンズクラブの上島コーヒー取締役社長の講演会、その後の懇親会に参加させて頂き有り難う御座いました。

    講演会では、上島一族の系図、コーヒーの歴史や生産国、消費国ならびに世界経済の動向、また体(健康)に良いと言うことも知り、色々勉強になりました。
    もう一度、小冊子を読み直そうと思いますが、コーヒーが体に良いと言っても砂糖、ミルク多目じゃダメですよね(笑)(^^;)
    明日から、頑張ってブラックにします!( ^-^)_旦~

    また、懇親会でのパスタやピッツァも美味しく頂きました。
    御馳走様でした!m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 今回、コーヒーに関する知識を更に得られた事で仕事に活かせましょう
      懇親会は、クラブ・コントラーダさんのこだわりの低温調理された豚肉は美味しかったです
      ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

      削除
  3. 上島社長の講演を聴かせていただいて、その後美味しいお食事、貴重な時間を過ごされましたねヽ(^。^)ノ
    日頃、講演会に出席するという事はあまりありませんが、私も次の機会に是非参加してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 今後も色々な講演会がありますが、機会がありましたら参加して下さいm(_ _"m)ペコリ

      削除
    2. uncleboyサンとお留守番有難うございました^^
      お話を聞いて不得意なコーヒーも少しづつ飲んでいます♪

      削除
  4. 上島社長の講演会、懇親会参加させて頂き有難う御座いました。この機会があったことで、コーヒーの消費が先進国で圧倒的に多いということも、初めて知りました。(今まで考えた事が無かったです。)確かに嗜好品と言われるだけに、本来はかなりの高級品(贅沢品)であるのではと認識させられ、自分自身何気に呑むことができていることに、感謝しなければならないと改めて実感いたしました。
     同時に、1杯のコーヒーを消費することで、コーヒー豆輸出国(発展途上国)にとっても、必要なことであると考えさせられました。ということは、コーヒーに関わったすべての人が、そのコーヒーを通じて幸せになっていると考えると、嬉しくもあり、そのコーヒーに関わる仕事が出来る喜びも、もっと表に出していきたいと思いました。貴重な経験有難う御座いました。

    返信削除
    返信
    1. スタッフへの研修時にも予備知識として教えていくようにしてくださいね。売り手が販売する商品の事を知るという事は基本ですよね♪次に繋げていきましょう~

      削除
    2. 早速、次回のミーティングで活用しようと思います♪

      削除
  5. 当たり前の様に飲んでいるコーヒーについて
    深く考えたこともなかったのですが上島社長のお話を聞いて
    コーヒーの歴史、効能について知ることができ凄く為になりました☆
    講演会に参加させて頂きありがとうございました!!

    返信削除
  6. 講演会に美味しい食事皆さん有意義な時間を過ごされたみたいですね。
    今回は留守番部隊で参加できなかったので次回は是非参加させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 今回は留守番部隊でご苦労様でした。
      次回、機会がありましたら参加してください(⌒-⌒)ニコニコ

      削除
    2. パスタ&ピッツァw が美味しかったのは先に行っているので知っていると思いますが…
      上島社長のお話もとてもためになりましたよ^^

      お留守番ありがとうございました(m_ _)m

      削除
    3. お留守番ありがとうございました。
      雰囲気の良いお店でした☆
      今度、彼女と一緒に行って来て下さい(^^;)

      削除
  7. 講演会に参加させて頂き有り難うございました。
    コ-ヒ-について色々教えて頂きとても勉強になりました。
    特に興味深かったのは、ダイエットです。
    夏にむけて、予定していたのでコ-ヒ-が見方してくれるのを信じています(^^)
    久しぶりに岸和田城をみました。ライトアップされていてとても綺麗でした。
    夏には、お城の周りに夜店がでるので、夜店が出ているか期待していたのですが・・・
    残念です。
    懇親会では、美味しい料理有り難うございました。
    御馳走様でした♪(^^;)

    返信削除
    返信
    1. コーヒーにはエネルギー代謝量を増加させ、体内の貯蔵脂肪の分解を増大させる効果があります。食後一杯の飲用で30~60分にかけて効果が出ますが、空腹時の飲用での効果のほうが大きいそうです(^_-)-☆

      削除
  8. 私、何を隠そう缶コーヒー崇拝者であります。寝ても覚めてもコーヒー一色であります。講義を聴くにあたり、缶であっても若干体に良い事が分かりホッとしております。ですが何事にも程々が良いんですよね。少し飲みすぎの感がありますので、控えめにしておこうと思います。色々勉強になり、有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. コーヒーを飲みすぎると、胸が悪くなると言う人がいますが、原因は砂糖です。ブラックで飲めば健康食品ですので、缶コーヒーでも糖分の入っていない物にしてください(*^-^*)

      削除
  9. 先日は参加させて頂きありがとうございました。
    お料理も美味しかったです*^-^*

    上島社長のコーヒーに関するお話も興味深く聞かせて頂きました♪

    日本でアタシ達は当たり前に子供の頃からインスタントコーヒーがありましたが
    初めて飲む方は真っ黒で、本当に「お薬(良薬口に苦し)」でしょうね^^;

    楽しかったです♪

    ありがとうございました。

    返信削除
  10. 講演会、招待して頂き有難う御座いました。

    何気なく、ごく普通に飲んでいるコーヒーにも、一つ一つの意味が有り、 興味深い講演会でした。

    食事、美味しかったです。
    ご馳走様でした。

    返信削除
  11. くぅラブ2012年6月26日 9:41

    講演会に懇親会・・皆さん有意義な時間を過ごされたみたいですね!!
    今回は参加出来ませんでしたので・・・次の機会には・・・

    お料理・・・本当に美味しそうですね♪♪

    返信削除
    返信
    1. 懇親会、楽しい雰囲気の中でお食事も美味しく頂いてきました☆
      今度、一緒にランチでもいきましょ~♪

      削除
    2. 雰囲気の良い、お洒落なお店でしたよ(^^;)
      近々、一緒にいこうね♪♪
      相手は私でもいいかなあ????

      削除
    3. くぅラブ2012年6月26日 18:03

      COCOサン☆篤姫サン☆
      是非一緒に行きましょう♪♪

      削除
  12. 講演会とイタリアン料理、皆さん有意義な時間だったと思います。

    クラブ・コントラーダへは家族と一緒に行って見ます。

    返信削除
    返信
    1. 見慣れている岸和田城でしたが・・・(笑)
      久々に近くで見て、しかも夜だったのでお城がライトアップされてて綺麗でした!!
      是非、ご家族で☆
      石窯で焼いたピッツァも美味しかったですょ(*^_^*)

      削除
    2. 地元ですが岸和田城も長い間行ってませんでした。
      ライトアップされてるんですね(^^;)

      石窯で焼いたピッツァ☆了解しました。

      削除
  13. 毎日何気なしに飲んでいるコーヒーですが、今回のブログを通じてコーヒーの歴史、効能等色々と勉強になりました。有難うございます。
    本格イタリアンも大変美味しそうで、皆さん有意義な時間を過ごされた事と思います。

    返信削除
  14. 講演会でコーヒーの歴史と世界のコーヒーの輸出動向等の
    の講演を聴かれて有意義な懇親会だったみたいですね。

    返信削除
  15. 泉州オニオンズクラブ講演会
    御出席お疲れ様でした。
    上島一族の系図、コーヒーの歴史や生産国、消費国や世界経済の動向等
    について、とても良い勉強になられ又、懇親会では、美味しい料理を食し
    有意義な時間を過ごされまして良かったですね。

    返信削除
  16. 講演会は皆さんにとって有意義で勉強になったみたいですね。
    イタリア料理も美味しそうです<^!^>

    次回があれば参加させて頂きたいです!!

    返信削除
    返信
    1. 全国コーヒー協会の小冊子が2冊ありますので、是非読んでみてください。色々と参考になることが沢山書いてあります(^^)v

      削除
  17. み え ろ2012年6月26日 11:55

    講演会及び懇親会に参加させて頂きありがとうございます。

    コーヒーの歴史や原産国地域が南北緯25度の地域でほとんどが生産されていて
    『コーヒーベルト』と呼ばれた地域だという事を知ったりと上島社長の講演を聞く事
    でコーヒー豆やコーヒー豆の加工方法にも興味がわくきっかけとなりました。

    コーヒー協会の小冊子も頂きコーヒーの成分が体に良い飲み物だと知りました。
    毎日2杯は飲んでいるので嬉しい情報でした。色んな人に広げていきたいと思います。

    懇親会まで参加させて頂き有難う御座いました。

    返信削除
    返信
    1. もっと色々な話が聞きたかったですね♪また色々な講演やセミナーなどに参加していきましょう。

      削除
  18. ホカパパ2012年6月26日 12:47

    コーヒーの歴史 原産国や消費国などコーヒーの講演会 懇親会
    お疲れ様でした。
    イタリヤ料理美味しそうでしたね。

    返信削除
    返信
    1. 今回コース料理を頂きましたが、メニューを拝見しても、結構リーズナブルな値段でしたよ。本格的なピッツァがおすすめですね!!種類も豊富でしたし(^^)v

      削除
  19. 泉州オニオンズクラブの講演会に梵天丸まで参加させて頂き有り難う御座いました。コーヒーへの興味も沸いたかと思います。私もその昔、コーヒーの勉強会に出向いていた記憶が蘇ります。その当時神戸ポートピアに在りましたコーヒー博物館にも勉強で行き、コーヒーの歴史やコーヒーの生い立ちなど色々と勉強しました。近年では中国のコーヒー需要が高まって来て良いコーヒー豆の入手も困難になりがちと思われますが、色々な産地のコーヒー豆を飲み分けてみるのも面白いかと思います。癖が強いコーヒーも色々なコーヒーの混合で、まろやかな味を出せたりととっても奥深い飲み物だと思います。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. CCのコーヒー博物館は、神戸ポートアイランド内のIKEAの北向かいにありますが、ホームページだと http://www.ucc.co.jp/museum/ 更にコーヒーについて勉強会になります。
      ホーリーさんありがとう御座います。m(_ _"m)ペコリ

      削除
    2. コーヒーの事はKABAさんにはかないませんが・・・!

      お城のロケーションは中々手に入らない贅沢なRESTですね。
      今まで色々な業種をされてきた実績が集約されていく事と思います。
      1年後、2年後を楽しみに見守りたいと思います。
      お手伝いはできませんでしたが、色々とありがとうございました。

      削除
  20. 以前から、コーヒーが体に良いと少しの認識はあったのですが、
    今回学習させていただいて、驚くとともに更に認識を新たにしました。
    コーヒーはもう「薬」だと。
    毎日自宅でペーパードリップをしていますが、少し間違ったやり方をしていたことにも
    気づかせていただきました。
    ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. でも、飲みすぎには何事も注意です!
      ドリップでの美味しいコーヒーの造り方お教えしますよ。

      ご協力ありがとうございました。

      削除
    2. ぜひご教示下さい(^^)

      削除
  21. 講演会には参加していませんが、ブログでアップされています
    コーヒーの説明を読んだだけでも、初めて聞く事が沢山あって感銘しました。
    効能があんなにある事に驚いています。
    美味しそうなイタリアン!皆さん本当に楽しそうですね♪
    おまけに岸和田城の歴史まで教えて頂き勉強になりました。

    返信削除
  22. 体を絞る時に、トレーニング前には必ずコーヒーをブラックで飲みます。でも終わった後にビールを飲むので効果ないですよね!!

    日本でも、おいしい豆が取れる所が確かありましたよ。沖縄の方だったような?テレビで見た記憶があります。

    返信削除
  23. 今回のような講演会があれば行ってみたいと思いました☆
    コーヒーは好んで飲みますが、眠気覚ましやリラックスといった知識しかなかったのですが飲み方しだいで様々な効果があるのですね☆
    岸和田城の敷地内も【NHKカーネーション】放送以降、大変綺麗になりましたね☆

    返信削除
    返信
    1. NHKカーネーションでお馴染みのコシノ三姉妹(ヒロコ、ジュンコ、ミチコ)の母親で小篠綾子さんのお蔭です。

      削除
    2. カーネーションの影響で観光客がかなり増えているようですね。だんじり祭りといい、テレビの影響はほんとに凄いものですね♪

      削除
  24. 自分もコーヒーは良く飲みますが、眠気覚ましになるといった認識しか有りませんでした。
    他にもダイエット、動脈硬化、癌にも効果があるとははじめて知ることが出来ました。
    やはりコーヒーに関わっていくものとしてしっかりと知識を身につけて行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 冊子送りますので勉強してスタッフにも教えてあげてくださいね。

      削除
  25. 泉州オニオンズクラブに参加させて頂きまして、ありがとうございました。お恥ずかしい事ですが、今回の上島社長様の講演聞くまで 知らない事、初めて聞く情報ばかりで勉強させて頂きました(#^.^#)
    上島社長が、今後韓国に目を向け需要を増やすとおっしゃておりましたが、確かに数年前の韓国はコーヒーショップも無く、缶コーヒーもほとんど無く甘いコーヒーしかなかった様な記憶があります。先月韓国に行かせていだいた時は昔と違い、コーヒーショップが増えておりコンビニにも、スターバックスのコーヒー 日本の某有名な缶コーヒーが多くありしたよ⁈ (海外で缶コーヒーのブラックは日本しか無いですね!)
    今後日本のコーヒー業界が世界に目を向けて行くのが楽しみです。

    返信削除
  26. 久しぶりの講演会参加でしたが、人の話を聞くと本当に勉強になります。上島社長は講演も慣れておられますが、講演時間が少し短かったのが物足りなかったようでしたね。歴史から始まり、コーヒーの生産や消費の分布、また、コーヒーを飲むことによるダイエットや健康への効能など、知らなかったことを沢山教えていただきました。日本では数年前に海外のコーヒーチェーン店が出店ラッシュで若者を中心にコーヒーブームを起こしましたが、今は韓国で大ブームとなっていると聞いてびっくりしました。つい先日の社員旅行でソウル市内や大学の近くにコーヒーショップが多数出来ており、数年前とはかなり雰囲気が違っていたのを思い出しました。
    今では当たり前のように飲まれているコーヒーですが、最初に飲まれた人は本当に勇気があったなと思います。まだまだこれからもコーヒーの市場は成長していくと思いますので、私もコーヒー事業に携わる人間として、もっとコーヒーの事を勉強したいと思いました。
    イタリア料理美味しかったですね♪人数が多かったので調理場が大変でしたが、今度またゆっくりと出かけてみたいと思います。

    返信削除
  27. 紀州の桃太郎2012年6月28日 10:07

    久しぶりのブログ更新と言うことで、
    皆様、御無沙汰です。
    先日の社員旅行の、韓国ではお世話になりました。
    おかげさまで、初めての海外旅行でしたが、毎日楽しく過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

    毎日、何気なく飲んでいるコーヒーも
    いろいろな効能があるのですね!
    機会が有れば、講習会で勉虚させていただきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 韓国旅行楽しかったですね♪ソウルにコーヒーショップが沢山あったのを思い出しましたでしょうか?講習会の冊子を見て勉強してみてくださいね。

      削除
  28. 泉州オニオンズクラブの講演会に参加させて頂き有り難う御座いました。

    私も以前同様の内容で、新入社員向けや、新しく喫茶店をオープンされるオーナーさん向けに話しをしておりましたが、流石に上島社長は講演慣れされていて上手でした。(^-^ゞ
    また、講演会後に、イタリアンの食事をさせていただき、ご馳走様でした。岸和田城の前と言う珍しい立地のレストランで、伊と和の融合は今後が楽しみです。(。・w・。)ゝ


    新興国や生産国での消費がここ最近伸びてきて、また缶コーヒー等の工業用コーヒーの消費も増えており、コーヒー相場の動きが変化してきておりますが、新たにコーヒー生産国になった国も多々あり、価格が高止まりの傾向にあります。

    日本でも海外の大手コーヒーチェーン店が数多く出店しましたが、スターバックスのひとり勝ちで、チボーやグローリアジーンズ等は早々と撤退されました。最近はマクドナルドやコンビニエンスストアがレギュラーコーヒーに力を入れ始め、旧態依然とした喫茶店が淘汰されていきます。

    私たちもコーヒーに携わる仕事をしておりますので、もっと勉強して新しいことにチャレンジし取り残されないようにして行かなければならないと思います。φ(。。)

    返信削除
  29. 講演会で印象に残ってる言葉

    1杯のコーヒーが原産国(発展途上国)を助けると
    上島社長が何度がおっしゃってたのが印象的でした。
    それからコーヒーを飲むたびに頭に浮かんでるのは
    自分だけではないのでは・・・

    それと睡眠前のコーヒーについての効能で
    今まで昔からの固定観念で興奮するので寝れなくなると
    言われてたものが、覆されたのには驚きでした。

    そのほかにも初めて知ったコーヒーの花や歴史等
    興味深い話が盛りだくさんで聞き入り、あっと言う間の時間でした

    これからの展望として、中国市場の開拓。
    多くの業界が注目してる中国市場での成功が楽しみです。

    返信削除
  30. 泉州オニオンズクラブ主催の講演会に出席した皆さんお疲れ様でした。
    また、講演会開催に関係した皆さまご苦労様でした。
    私も参加させて頂き、本当に勉強になりました。
    毎日当たり前に飲んでいるコーヒーが原産国である発展途上国の人々の暮らしを助けることに繋がっていることを勉強しました。
    コーヒーに対する自分の知識は、カフェインによる眠気覚ましに効果があるといったくらいでしたが、ダイエットや動脈硬化・胃がんなどの予防・二日酔いにも効果あることを勉強しました。
    特にびっくりしたのが睡眠前にコーヒーを飲むことはカフェインで興奮して寝れなくなるので良くないと思っていましたが、精神が安定して良い睡眠をとる事が出来る事を勉強しました。
    先月の韓国旅行(ソウル)ではコーヒーショップが多いと思っていましたが、韓国で大流行している真っ最中だったことを学びました。

    返信削除