2012年12月26日

沖縄ダイビングツアー Part2


2012  ラストダイビング 

ボブパパさんとKABAの2人で、今年ラストのスキューバダイビングに
沖縄は慶良間諸島座間味島に行って来ました!
年の瀬迫る2012年12月18日~21日の日程で、日本列島に寒波が
到来中でしたが、またもや「世界一の晴れ男」の「ボブパパさん」のお力
で無事ダイビングが出来ました!

初日 12月18日

 関空から約2時間のフライトです。

機内でのインフルエンザ対策の為マスク着装! ∑(。・Д・。)

  那覇市に到着しましたが天気はあいにくの雨(ToT)
          とりあえず地元の「スーパーかねひで」さんでお買い物

        午後便でしたので那覇市の定宿「ロワジールホテル」で1泊し、
明朝1番で高速艇「クイーンざまみ」で座間味島に1時間かけて
渡ります。



ロワジールホテルのプールもクリスマスのイルミネーションで
飾られていました。


2日目 12月19日

         天気は曇りですがなななんと高速艇「クイーンざまみ」が
         高波の為休航です!!!

座間味島に渡るには2時間かかりますが「フェリーざまみ」しか
 ありません。

 沖合いに出ると確かに風も強く、白波も立っておりよく揺れました(>_<)

 座間味島に到着! ダイビングショップコナンの五味ちゃんが出迎えてくれました(^-^

今日からお世話になる民宿「船頭殿」さんです!
           が、空を見てください!!!

さっきまでの雲がどこかへ行き、青空が・・・ さすがボブパパさん

で、到着は遅くなりましたが、本日は3本ボートダイビングをさせていただきます。
今回はコナンさんでは他のお客さんが居られないそうで貸切りだと聞いていましたが、
今日は他のショップにもお客さんが居られなくて、座間味の海を二人で貸切らせていた
だきましたo(^-^)o

1本目は座間味島 アパート前

 潜行していきなりふざけているボブパパさんo(^-^)o

 いきなりタイマイにも遭遇!

透明度は良くなかったですが、綺麗な海中です! 

ガラスハゼ

タテヒダイボウミウシ

2本目は嘉比島 海底砂漠


見てください! この海の色 10m以上底が見えます

砂漠と言うだけあって海底に真っ白な砂が続いています。



 その砂漠の中に所々珊瑚があり、魚たちが集まっています。


 と、遠方にアオウミガメを発見!



海中でまったりと漂います。


 3本目 嘉比島 ブツブツサンゴ

 ここは枝珊瑚が群生していて畑の様になっています。
          以前潜った時には延々と続いていたのですが、オニヒトデや
          台風の為半分以上枯れてしまったそうです。
          オニヒトデは駆除されたので、数年したら元に戻るそうですが
          今回は残念でした((T-T)

イソバナ


ネムリブカです。寝ているのかと思い近付きましたが睨まれました(o´∀`o)サメは普通泳いでいないと呼吸出来ないのですが、このネムリブカだけ止まっいても呼吸が出来るので眠ることが出来るとの事ですφ(。。)

ボートに上がると夕暮れ近く、流石に寒くなってきていました。
     このウエットスーツの中には、某ユニクロのヒートテックを着込んでいます

宿に戻り、食後には居酒屋でボブパパさんの旧友Oさんと再会、
          美味しい泡盛で、楽しいひと時でしたo(^-^)o


2日目 12月20日 

朝の港です。天気は曇りでうす雲がかかっています。




1本目 座間味島 送電線  

座間味島には発電所が無いので、慶良間諸島で一番大きい
渡嘉敷島の発電所から  海底ケーブルで電気が送られて
きます φ(。。)

  ハナノミカサゴ

オトヒメエビ



エダサンゴの中にオオアカホシサンゴガニ

2本目 阿嘉島 北浜(ニシハマ)北コース

 空が晴れてきました! 

 日の光が入ると海中も綺麗です 

                 トオアカクマノミ
              上から見るとハートになっています



 トゲフタバベニツケガニ

 オトヒメエビ

 ブッシュドノエルウミウシ


 初の2ショット!!やっと登場できました(^-^




お昼休み

  お昼はコナンさんのショップでカツ丼弁当を頂きました


3本目 座間味島 アンティスガーデン


すっかり雲もはれ青空になっております

          このポイントは昨日のブツブツサンゴのリベンジの為
          サンゴ畑をリクエストいたしました
    浅瀬の新しいポイントだそうで、一面のサンゴと光のコントラストがとても綺麗です



またもやタイマイと遭遇

水深が浅く光がたくさん入ってきて綺麗ですが
中性浮力のバランスが大変です。

コクテンフグ

4本目 座間味島 阿真ビーチ前

気温20℃ 水温23℃ 暖かいです

水面のボートが写りこんでいます

ケラマハナダイ

コイボウミウシ

 ソフトコーラル(これもサンゴです)
オトメハゼ

 2012年 ラストダイビング お疲れ様でした!




コナンさんのショップでログ付けの後は

     いつもの「まるみや」さんで 打ち上げです
     コナンの五味ちゃん、MINAちゃん、TAEちゃん ありがとうございました


最終日 12月21日

  以前のブログでも書きましたが、スキューバダイビングで潜水後14時間以内に飛行機に搭乗すると減圧症が発症する可能性があります。せっかくの沖縄、綺麗な海でまだまだ潜りたいのですが、おとなしく帰阪します。
 
  今日は天候も良いので高速艇「クイーンざまみ」に乗船できますo(^-^)o
   その前に宿周辺を探索しました。





猫バス、トトロ、ニモ、巨人兵も健在でした


クイーンざまみがやって来ました

 MINAちゃん、TAEちゃん 

五味ちゃん お見送りありかとー o(^-^)o

 また来るぞ~ 座間味島

 那覇に戻り、時間つぶしに免税店へ


ここもクリスマスモードで賑わっていました (^-^)


 那覇空港まで、始めてモノレール「ゆいレール」に乗りました。゚(゚^∀^゚)

一番前の席でジェットコースターみたいで楽しかったです


    名残惜しいですが、帰阪の飛行機に乗り込みます。帰りの機中もマスクを装着!
            無事、大阪に帰ってまいりました (*゚ェ゚*)


お知らせ


ドリームダイビングチームでは、新規メンバーを募集中です!
このブログを見て、スキューバダイビングに興味を持たれた方は、
ひょささんかKABAまで・・・
  来年こそは一緒に潜りましょうヽ(´―`)






















59 件のコメント:

  1. たけちゃん2012年12月28日 1:00

    沢山の写真アップ、有り難う御座います。

    年の瀬の寒さ厳しいこの時期に気温20℃って、同じ日本とは思えないですね(>_<)
    でも、写真を見てると暖かさが伝わってきます。

    しかし、いつ見ても沖縄の海は透明度が高くキレイですね!
    海底に真っ白な砂を敷き詰めたような海底砂漠や珊瑚、海の生き物もカラフルで本当に神秘的ですね(^_^)

    写真の中に海中で赤いボードのような物を持って撮られてますが、何か書かれてるように見えるんですが何か書かれてるんでしょうか?(>_<)

    返信削除
    返信
    1. はい 磁石の子供用のお絵かきボウドです。海中での会話に使います。

      削除
    2. ボードにはガイドのTAEちゃんから「今年のラストダイブ!ありがとうございました!」と書かれてあります。(^_^)

      削除
    3. たけちゃん2012年12月30日 7:34

      なるほど!会話に使うんですね(>_<)
      考えてみれば海中では普通に会話出来ないですよね(^^;)
      でも、結構大きいので荷物になりそう…(^_^;)

      削除
  2. Part2も綺麗な写真ばかりで、見応え満載でした!

    さすが、沖縄の海はいろんな生き物が沢山います、タイマイて言う海ガメがいるんですね♪
    ネムリブカも珍しいサメなんですね、初めて知りました。

    コナンの皆さんも、ノリが良さそうで、さすが南国の陽気が伝わってきました。

    楽しいブログ、有難う御座いました。

    返信削除
  3. ホカパパ2012年12月28日 8:50

    やっぱり沖縄の海は綺麗ですね。

    写真を見ていると自分も、もう少し若く又泳げたら、潜って見たい
    気もしますけど、もう無理ですけど

    写真を見せてもらって、沖縄の海に潜った気分を味わいます。

    返信削除
  4. たくさんの写真を見させて頂き有り難う御座います。
    この時期に気温20℃水温23℃、大阪では考えられません。
    でも、写真を見てると暖かさが伝わり気分も晴れてきます(^_^)

    たくさんの海の生き物、美しい沖縄の海は最高ですね。
    夜の星空も綺麗に見られたでしょう(^_^)

    綺麗な写真有り難う御座いました。

    返信削除
  5. クイーン座間味が高波で運休してた様ですが、慶良間では天気予報がハズレて良かったですね♪
    さすがボブパパさんです(*^_^*) 私が行った時も付いてきて欲しかった~(>_<)

    しかし、慶良間の海は別格ですね。やはり慶良間は最高です♪
    クリスマスも近い12月でも海は夏真っ盛りのような感じですね。
    珊瑚の多さや透明度も良く、海中の写真も綺麗なところばかりでワクワクしてきます。
    今回は冬場で珍しいウミウシやエビなども沢山見れたようで良かったですね。
    水温が低いようでしたが、ヒートテックとは・・・
    その手がありましたか~!!段取りもバッチリ♪

    そして、夜はまるみやで沖縄料理で泡盛を・・・うらやまし~~(*^_^*)
    五味さんや○さんもお元気そうで何よりです。

    全部で7本?限界突破の1日5本はムリだったようですね(>_<)
    あっという間の慶良間滞在でしたが、まだまだ潜り足りない様で・・・

    次回は私も慶良間に行きたいです~(^^♪

    初モノレール♪楽しそうですね(*^_^*)


    返信削除
    返信
    1. 私もモノレールを那覇空港から首里城まで乗ってみたいです(⌒-⌒)ニコニコ

      削除
    2. 五味ちゃんは、首里城から出発なら急な下りが続くので、一番前でレールを見ていると迫力があり、空を飛んでいる様だと言ってました(^o^)/

      削除
  6. 大阪はこの冬一番の冷え込みで真冬渡来ですが、南国沖縄の風景を観ると暖かそうで気持ちいいですね(*^0゜)v ィエーイ☆彡

    ダイビングショップ・コナンの五味ちゃんや島内観光バスでお世話になった○さんもお元気そうでなりよりです。その節は本当にありがとう御座いました。(⌒-⌒)ニコニコ

    沖縄の珊瑚礁は年々地球温暖化現象で珊瑚が減少してきている中、更に追い討ちを掛ける様にオニヒトデの発生でも困っていますが、地元島民やダイビングショップ関係者の手で駆除・清掃等のお陰で守られ本当にありがとう御座います。珊瑚の周りで熱帯魚が群れをなして泳いでいる姿を観て安心をしました。m(_ _"m)ペコリ

    私も今後、そちらへ行く機会がありましたら宜しくお願いします。





    返信削除
    返信
    1. 鬼ヒトデより怖いのが大型台風です。今年は、大型台風でサンゴが沢山やられてました。

      削除
    2. 大型台風がありましたね(^-^*)(。。*)メモメモ

      削除
  7. 冬の沖縄の海の方がとても澄んで透明度が増していますね!
    また、沖縄でもクリスマスはするのですね!

    スキューバーは出来ませんが、海は大好きです。
    写真一つ一つがとても綺麗ですよね。
    相変わらず魚はカラフルで、よほど天敵がいないからですね。
    そうそう
    アオウミガメとタイマイは種が違うのですね・・・?
    ハワイにもアオウミガメはたくさんいましたが、沖縄も多く
    いそうですよね。

    座間味島に行ったのはもう何年前の事でしょうか?
    座間味島の向かい側にある無人島に携帯電話を落として困って
    いると、地元の方がジェットスキーで連れて行ってくれたり、
    一軒しか無かった居酒屋さんで宴会をした事を思い出します。

    暖かい沖縄最高ですね!


    返信削除
    返信
    1. ホリーさん座間味の堤防で魚釣りしてましたね!

      削除
    2. 懐かしいですね(^・^)
      みんなで行った沖縄旅行♪また行きたいですね。

      削除
  8. 2回目の沖縄blogですね♪
    10m底まで見える海、本当に綺麗ですね(*^^*)
    沖縄の珊瑚は、世界一だと聞いた事があります。

    コナンの達も、良い笑顔で楽しそうですね♪
    20℃でのクリスマスツリー♪
    さすが、沖縄ですね( ´∀`)
    珍しい魚等や海中の写真、有難う御座います(^-^)

    返信削除
  9. くぅラブ2012年12月28日 9:11

    沢山の綺麗な写真をアップして頂きありがとうございます♪♪

    沖縄の海は本当に綺麗ですねぇ~

    海底の真っ白い砂を敷き詰めた砂漠も神秘的ですねぇ( ^ω^)
    色々な海の生き物を沢山拝見できて楽しませて頂きましたぁ♪





    返信削除
  10. この時期の沖縄の海もやっぱり綺麗ですね。

    透き通る海底、色々な生き物が見れて私も沖縄の海にいるみたいです。

    冬の時期に海底で見れる生き物も沢山見ることが出来楽しかったです。

    沢山の写真、久しぶりのブログ有難う御座いました。(^_^)

    返信削除
  11. 毎回綺麗な写真拝見させて頂き有り難うございます(^o^)
    ボブパパさんは、さすが世界一の晴れ男ですね!!
    毎回のことながら、ビックリします(^o^)
    珊瑚礁凄く綺麗ですね。
    ウエットス-ツの中に、ヒ-トテックを着てるんですね。
    初めて知りました。
    冬の海の中とは、思われない様な綺麗な写真拝見させて頂き有り難うございました(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ヒートテックは、汗に反応する原理だそうです!

      削除
    2. ヒートテックは裏技です。普通は冬場は海用のボディスーツを着込むか、ドライスーツを着用します。

      削除
  12. 沖縄の海サイコ~♪o(≧▽≦o*)

    宮古島で初☆体験ダイビングした時の海を思い出します^^

    お天気も良く同じ日本とは思えない気候♪
    ボブパパさんも楽しそう^^

    KABAサンはとっても色んな魚の種類とか詳しいですねぇ!!
    見てるダケで温かくなれるたくさんの海の写真みせて頂きありがとぉございましたー*^-^*

    返信削除
  13. 綺麗な写真ありがとうございます。
    海に潜った気分になれて気分がはれました。

    返信削除
  14. 沢山の写真有難うございます。
    沖縄の空、海、まだまだ夏って感じが伝わってきますねぇ(^O^)
    こちらは雪の降る日もあるので、同じ日本とは思えません(>_<)

    慶良間諸島懐かしいです。入社すぐに連れて行って頂いたことを思い出します(^O^)
    まるみやの帰り道、ボブパパさんと堤防に寝転って見た星空、今でも覚えています。

    ブログ見ていたら南国の海、行きたくなりましたぁ!(当たりますように年末ジャンボ!)

    返信削除
    返信
    1. 今にも星が降ってくるぐらいの銀河やったなあ

      削除
  15. 高速艇が高波で運休...?
    フェリーがなかったら一日足止めになる非常事態を無事に回避できてよかったですね~

    座間味ではすがすがしい青空の下、貸切でダイビングできたとはまたまたよかったですね!

    岩陰のネムリブカ><
    ただ、見ているだけなのか?威嚇して睨んでいるのか?良くわかりませんが、イカツイ視線で近寄りがたいですね

    カメ・カニ・エビ・フグ・サンゴなどカラフルな写真を楽しませて頂きましたv

    気温より水温が高かったんですね...
    たくさんの写真を見て南国気分を味わうことができました

    合計7本のダイビングご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. 大黒でした

      削除
    2. 実は帰る日に高速艇が運休でしたら、フェリーの出航時間では飛行機に間に合いませんでした!
      ここでもボブパパさんの「THE晴れ男」が発揮されました(^_^)v

      削除
  16. ボブパパさん&KABAさん
    沖縄ダイビングツアー満喫できたみたいですねぇ~♪♪
    ボブパパさん、男2人で・・・と言ってましたが色んな人との触れ合いもあって楽しい一時を過ごせたみたいで↑↑何よりです(○^。^○)/
    『THE晴れ男』が発揮されまくりで、天候にも恵まれ、良かったですネ☆”
    沢山の綺麗な写真アリガトウございました!!
    こちらまで楽しい気持ちになれましたぁ~:*:・。,☆゚'・:*

    返信削除
  17. 本当に綺麗ですね!すごい!すごい!

    いろいろな魚たちと一緒に泳げるなんていいですね。

    まるみやさんでの雰囲気は楽しい会話が今にも聞こえてきそうな・・

    楽しませて頂きありがとうございました。

    返信削除
  18. 12月とは思えない別世界ですね(*^_^*)
    つくづく日本は広いなぁ~と思います(^o^)

    ヤハリ晴れましたか!!!
    笑ってしまいますね。

    綺麗な写真、ありがとうございます。
    クマノミ、可愛いですね!!

    沖縄、いいですねぇ(^^)
    時間がゆっくり流れている感じがします。

    楽しいブログありがとうございました(^_^)v

    返信削除
  19. 12月も終わろうというのに気温20度!水温23度!とは
    この時期に気温20度は暖かくて快適ですね。

    沖縄の海は透明度が高く魚も色とりどりで初めてダイビングさせて頂いた時に
    感動しましたが綺麗ですね。

    子供に見せてあげたいと思いつつも行けていないので来年には
    行ってみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 体験ダイビングは、子供たちが喜びますよ

      削除
  20. 那覇より高速艇で約1時間。
    まず座間味島ってどこかな?と思い地図を見ました。

    沖縄本島から西に約40㌔くらいのところにあるんですね。

    ウミガメやクマノミとの遭遇は沖縄では普通の光景なんでしょうが、
    2時間のフライトじゃなく、2時間の車移動でいけたらなぁと
    つくつぐ思います。

    いつかは子供連れて行きたい。。。

    返信削除
    返信
    1. 車で2時間で行けたら毎週行ってしまいますね(*^_^*)
      沖縄で潜ればウミガメやクマノミは100%近く遭遇できますよ~
      ウミガメは大阪湾にもいるそうです♪

      削除
    2. み え ろ2013年1月2日 11:21

      えっ!! 大阪湾にもウミガメがいてるんですか?

      あまり水温は関係ないんですね?

      削除
  21. 12月にダイビングはびっくりしました。さすが南国ですね!

    さて、皆さんお馴染みのところのようですね。
    親しさが伝わってきます(*^_^*)

    ちなみにコナンさんのホームページを拝見しましたら

    「12月20日
    今年最後のダイビングが無事終了しました。最後の最後で最高の天気でしたよ。」

    と書かれてありました。ボブパパさんの威力ですね(^^)

    素晴らしい写真をありがとうございます。

    返信削除
  22. やはり沖縄、空・海・日本の誇りの島です。海中の写真、綺麗です。12月のダイビング客は、少ないですか、

    返信削除
    返信
    1. 12月は一応オフシーズンになりますので、ダイビング客は少なくなります。

      私の好きなウミウシなどのマクロ系の生物は、水温が低い方が活動時期ですので、それを目当てのマニアや、ダイビングが大好きな方なら年末年始を座間味島ですごし、31日の潜り納めと1月1日に初ダイブをされる方も居られます(*^_^*)

      削除
  23. 沖縄の海は透明度が違いますね。
    きれいな海中になかなか見ることの出来ない生物をここまできれいに写真に収めることが出来るのは、日本では沖縄だけになるんでしょうか。
    海、空自然がきれいで建物も雰囲気のあるものばかりで、もう一度行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. すみません
      徳島でした。

      削除
    2. 行きましょうo(^-^)o
      そして一緒に潜りましょう(^o^)/

      削除
  24. たくさんの素敵な写真、ありがとうございました。
    沖縄の海 本当に神秘的ですね。
    水温の高さにはホントびっくりです(・・?)

    返信削除
  25. さすが南国沖縄 真冬にダイビングができるんですね
    夏と変わらない青い海青い空最高です
    沢山の綺麗な写真UPありがとうございます
    沖縄大好きです
    ドリームダイビングチームに入れてもらえますか?

    返信削除
    返信
    1. 入会OKです!
      来年は一緒に潜りましょう(^-^ゞ

      削除
  26. やはり沖縄は暖かいんですねぇ。真冬にダイビングができるんですね。写真を見てると夏の海と見間違えてしまいます。その時大阪は寒風吹きすさぶ極寒の地と化しておりました。それにしてもKABAさんは魚の種類をよく知ってはる。感服致します。

    返信削除
    返信
    1. ダイビングが終わってからショップでログ付と言うのをやります。
      一日潜った所のおさらいで、ポイント名、潜水時間、深度、気温、水温等をログブックに記入していくのですが、その時に出会った魚たちの名前を教えてもらったり、図鑑で調べたりしますφ(。。)

      削除
  27. マスクの用意‼ 旅路の段取りバッチリですね。やはり何事も段取りですね‼
    毎回綺麗な海中写真ありがとうございます。またわかりやすいコメントありがとうございます。 勉強になります( ̄^ ̄)ゞ
    ところでクジラは見る事ができたのでしょうか?私は一度もみた事がありませんが、自然の生き物はいつ見ても感動しますね。また人との出会いも感動しますね!写真からあったかさが伝わりました!やはり出会いも財産ですね‼

    返信削除
    返信
    1. 今回はクジラは見れませんでした (-_-)
      座間味島には毎年1月から4月にかけてベーリング海などの遥か北の極地からザトウクジラが回遊してきます。その時期にはホエールウォッチングのボートが出ます。2月・3月がピークだそうです φ(。。)
      前回の沖縄慰安旅行の時(5月)に本島から慶良間諸島にダイビングに行くボートでクジラに遭遇できましたが稀だそうです o(^-^)o

      削除
  28. まだ時期が早かったんですね… 機会があればクジラは無理であっても 自然のイルカを子供に見せてあげたいです!情報ありがとうございました‼

    返信削除
  29. まだ時期が早かったんですね… 機会があればクジラは無理であっても 自然のイルカを子供に見せてあげたいです!情報ありがとうございました‼

    返信削除
    返信
    1. ダイビングしててクジラに遭遇とか想像すると怖いですよね(>_<)
      でも!地球温暖化で海水の温度が上がってるので、何年後かには、今まで見れた生物が見れなくなったり、この時期に居るはずのない生物が居たりするんでしょうかね?(* ´ω` )

      削除
    2. ダイビング中のクジラは大丈夫だと思いますが、サメの方が怖いと思います\(◎o◎)/!水中では会いたくない魚NO1ですね。

      削除
  30. 素晴らしい空のブルーに透き通る海のブルー!
    写真を見るだけでも寒さが和らぎます♪

    いつも素敵な写真を貼って頂きありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

    返信削除
  31. ボブパパさん、KABAさん

    先日はご利用頂き、有難うございました(≧▽≦)/!
    どうぞ今年も宜しくお願い致します♪♪

    座間味でのブログ、拝見させて頂きました!
    こ~んなに沢山、写真撮られていたのですね!!
    12月にしてはとても良い天候に恵まれましたね(≧▽≦)/

    皆さんのコメントも拝見させて頂きましたが、
    皆さんにも座間味の海の素晴らしさが物凄く伝わっていて私たちも嬉しいです!

    また皆さんご一緒に遊びに来て下さい。
    ではでは!

    返信削除
    返信
    1. はいさ~い!

      コメントありがとうございます。その節は大変お世話になりました。
      おかげ様で楽しいダイビングを堪能させていただきましたm(__)m

      また遊びに行きますので、その時も宜しくお願いいたします(^_-)-☆

      削除